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調査報告書とは、特定の事象や問題について実施した調査の結果を文書でまとめたものです。 調査報告書を作成する目的として、「調査結果の共有」「問題点の把握と解決策の提案」などが挙げられます。 基本的に調査によって得られた結果やデータを、関係者に報告や共有をするために作成するものであり、その結果やデータが意思決定に役立つ場合には重要な情報源となります。 また、そもそも調査する目的は、問題点の把握とそれに対する解決策の提案にあります。結果やデータを基に、どのように問題を解決できるかを、客観的な記録として残すことができます。 こちらはExcelで作成した、調査報告書(表形式版)のテンプレートです。無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社での調査などにご活用ください。
「資金計画01(Gray)」は、灰色(グレー)を基調とした魅力的なパワーポイントテンプレートです。このテンプレートを活用すれば、5年間の資金計画(売上・費用・現金収入・現金残高)を、各期ごとにわかりやすい表とグラフで効果的に示すことができます。このテンプレートを通じて、ビジネス戦略の確固たる基盤を築きましょう。
描いているビジネスプランを実現させるべく、行動しましょう。その具体的な行動指標を表すのが事業計画書です。事業計画書とは、新規事業計画を提案する際に、新規事業の概要を記載するための計画書です。テンプレートは無料でご利用頂けます。
2025年4月施行の改正女性活躍推進法に対応した「男女間賃金差情報公表書式」テンプレート(Word形式・例文付き)です。常時雇用労働者数が101人以上の企業に義務付けられた情報公表に対応しており、賃金差異や女性管理職比率などを正確に記載できる構成です。厚生労働省のデータベース掲載や自社サイトでの公表に活用できます。 ■男女間賃金差情報公表書式とは 企業が男女間の賃金格差や女性管理職比率などを社会に向けて開示するための書式です。改正法により対象企業が拡大され、従業員101人以上の企業にも公表義務が課されました。 ■テンプレートの利用シーン <情報公開義務企業による定期公表に> 101人以上の全事業主が毎年度、公表期限にあわせて自社サイト・行政データベースへ掲載します。 <女性活躍推進・社内人事施策説明に> 女性管理職比率や格差要因などを記載し、現状分析やキャリア支援計画案作成にも活用できます。 <監査・社外説明・行政報告資料として> 改正法対応の説明責任を果たす被監査会社・公表義務事業主の報告書資料として最適です。 ■利用・作成時のポイント <賃金差異は%で算出> 男女別の平均賃金をもとに、差異を明確に記載することで透明性を確保できます。 <女性管理職比率も記載> 課長級以上など自社定義に基づき、管理職に占める女性の割合を記載します。 <公表方法・公開日・罰則対応> 行政データベースやウェブ公開方法・期日漏れ、虚偽公表等に細心の注意を払って運用してください。 ■テンプレートの利用メリット <法改正・ダイバーシティ推進に対応> 女性活躍推進法・労働施策総合推進法・施行規則に準拠し、違法リスクや監査不備を防止するのにお役立てください。 <社内外への説明責任強化> 公表根拠や要因分析を明記でき、従業員満足度・社会的信頼度にも好影響があります。 <Word編集で柔軟運用> 公開媒体・公表日程・法令用語注釈など、自社実務に合わせてカスタマイズも容易です。 ※本テンプレートは2025年改正「女性活躍推進法」第21条等に基づいて作成しています。運用時は最新の法令や厚労省の指針を確認のうえご利用ください。
飲食業の例が書き込まれている、事業計画書の書式テンプレートです。全部で16テーマある中の1部になります。このテンプレートを使って解説している「事業計画書の書き方」コラムもご利用ください。
この単年度(P-L)推移02(Red)は、5年間の損益計算(P/L)を、年度ごとにテーブルと棒グラフで視覚化する手法を採用しています。企画書や提案書の作成時に、このテンプレートをサンプルフォーマットとして利用することで、財務データを整理し、分かりやすく提示することができます。また、過去のP/Lの推移を一目で確認することができるため、将来の財務計画の作成や事業展開の際に重要な参考資料となります。
マインドマップ(手書き用)、直訳すると『頭脳』『地図』ですが新たなアイデアや既存商品の分析などに使われます。メインテーマをセンターに記入後に関連するキーワード4個を記入します。そこからそれぞれアイデアやイメージを記入していきます。頭の中のアイデア整理や様々なシーンでも活用できるかと思います。印刷して手書きでもOKですし、エクセルですのでそのまま記入してもOKです。エクセルですので自由に変更してご活用下さい。このような時期ですので少しでもお役に立てればと思います。
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