仕事においてトラブルやミスなどの問題が発生した際に、社内に報告し、情報を共有するために会社に提出する書類が「顛末書」です。 似たような書式として「始末書」があります。始末書は主に謝罪や反省を表すための書類であり、トラブルやミスが発生した場合のほか、無断欠勤や遅刻などの服務規律違反をした場合にも提出するという違いがあります。 顛末書には問題が発生した日時、概要などの一部始終を詳細に記載することはもちろん、原因や現在の対応状況、再発防止策なども合わせて書きます。顛末書は提出後に社内で情報の共有をするため、関係者以外の社員でも内容が理解できるように作成することが重要です。 こちらは表形式のレイアウトで作成した、Excel版の顛末書です。ダウンロードは無料なので、自社の業務にお役立てください。
「事故報告書(業務上)002」は、業務中に起こしてしまった事故の報告書のテンプレート書式です。 事故概要・発生日時・負傷状況等・詳細情報を記載し、事故が起こってしまった経緯を報告することができます。 事故報告は、安全管理とリスク管理の重要な要素であり、迅速かつ正確に行うことが事故の影響を最小限に抑えるために不可欠です。 したがって、事故が発生したら、関連するプロトコルと法的要件に従って、適切なタイミングで事故報告書を提出することが大切です。
自動車で事故を起こした場合にその内容を報告するための書類
始末書テンプレート(Word形式)は、社員が自身のミスや過失について深く反省し、それを明示するための書式です。主に、職場での規則違反や失敗に対する反省や報告を目的に作成され、問題の詳細、その原因、その結果と影響、そして同じトラブルを防ぐための手段を具体的に記載することが一般的です。これにより、社員は自身の責任を強く感じ、正しい行動へとつながります。こちらのダウンロードは無料ですので、ご利用ください。
失火の始末書です。社内において失火が起きた際の始末書書式事例としてご使用ください。
社員による横領事件・帳簿操作が発覚し同人を懲戒解雇いたしました。という旨を伝える際に用いる始末書のテンプレート書式です。原因と今後の対策も述べています。横領についての始末書例文としても参考にしてください。
就業規則に違反した際に、違反者に提出させる「始末書」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。