休職証明書とは、業務を一時停止せざるを得ない場合や従業員の私傷病などの要因により、会社側が従業員に対して休職を証明するための文書です。 休職制度を採用するメリットとして、(1)離職率を下げられる、(2)人材の確保が期待できる、(3)休職からの復帰後の生産性向上が望める、(4)企業ブランディングの向上につながるなどが挙げられます。 本テンプレートは、罫線を採用した休職証明書のWord版となります。休職理由をプルダウンで選択することが可能です。 無料でダウンロードができるので、ぜひご利用ください。
休職証明書とは、従業員が仕事を休んでいることを会社側が証明するための文書です。 休職証明書は主に、従業員側の私的な事情(私傷病など)や、業務を一時停止せざるを得ないケースで作成されます。 休職と似た言葉に「休業」がありますが、会社都合による休業の場合には、給料の支払い義務が発生するという点で異なります。 休職制度の採用には(1)離職率を下げられる、(2)人材の確保が期待できる、(3)企業ブランディングの向上につながるなどのメリットが挙げられます。 本テンプレートは横のレイアウトを採用した、表形式の休職証明書です。Excelで作成しており、休職理由をプルダウンで選択することができます。 ダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
休職許可通知です。社員より申請のあった休職願を受理・許可する際の通知書書式事例としてご使用ください。
「休職期間満了の通知002」は、休職中の社員に向けて、休職期間の終了をお知らせするための書式事例フォーマットです。期間の終了に伴う手続きや職場復帰の詳細な情報を網羅し、円滑な職場復帰をサポートする役立つテンプレートです。休職期間の終了通知書として、社員の方々に適切なガイダンスを提供し、スムーズな復帰を支援する一助となるでしょう。
休職届(休職願)は、従業員が休職を取得するにあたって会社に提出する書類です。 休職制度は、労働基準法やそのほかの法令に定められたものではありません。しかし、従業員の就業継続が困難になったとしても解雇する必要がなく、企業全体の離職率を抑えられます。 また、休職という選択肢があることは福利厚生の充実に直結するため、多様な働き方や安心できる職場環境を求める優秀な人材を確保することにつながります。 このような点から、多くの企業で取り入れられています。 こちらの休職届(休職願)を使えば、社内における休職制度の円滑な利用を実現することができます。 無料でダウンロードが可能なので、ぜひお役立てください。
休職をする際に本人に、就業規則に順ずる休職期間や復職時の対応などについて通知する書類
休職取扱申請書です。本人事由による休職の取り扱いを申請する際の書式事例としてご使用ください。
休職届・休職願・休職申請書 時間外勤務申請書・時間外労働申請書 休暇通知 時短・短時間勤務申請書 直行直帰届・直行直帰申請 早退届・早退申請書 出勤簿・出勤表 遅刻届・遅刻申請書 外出届・外出申請書 休職証明書・休職通知書 残業申請書・残業届 欠勤届・欠勤申請書 出張申請書・出張計画書 勤怠管理表 シフト表 有給休暇管理表 休日出勤届・休日出勤申請書