苦情へのお詫び

/1

「苦情へのお詫び」は、顧客からの貴重なフィードバックを真摯に受け止め、その不手際を認識し謝罪するための文書です。接客はビジネスの顔とも言える部分。そのため、どんなに些細なミスでも、お客様の不満や失望を招く可能性があります。この文書は、企業の信頼回復とお客様との関係を再構築する一歩として役立つでしょう。長いビジネスの歴史の中で、失敗は避けられないもの。しかし、その後の対応が企業の真価を示す瞬間とも言えます。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須

1 件のレビュー (平均評価5.0

  • [業種] 小売 男性/30代

    2023.05.15

    分かりやすく使いやすいです。

facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 欠席のお詫びの手紙03(法事に欠席したことを詫びる)【例文付き】

    欠席のお詫びの手紙03(法事に欠席したことを詫びる)【例文付き】

    ■法事欠席のお詫びの手紙とは 法事など大切な行事に欠席せざるを得ない場合に、事情を説明し謝罪の意を伝えるための手紙です。法事は故人を偲ぶ重要な場であり、やむを得ない欠席であっても、事後に丁寧な謝罪を行うことが大切です。この無料テンプレートでは欠席の理由やお詫びを適切な言葉で表現しており、誠意ある謝罪が必要な際に文書または文例としてご利用いただけます。 ■利用シーン ・親族や取引先、知人の法事に参加できず、欠席の謝罪を伝えたい場合(例:体調不良や遠方にいるために法事を欠席した際) ・故人への追悼の気持ちを含め、欠席理由を説明したい場合(例:大切な行事であることを踏まえた丁寧な謝罪が必要な場面) ・ご遺族や親族との良好な関係を保つため、誠意を込めた手紙を送りたい場合 ■注意ポイント <欠席理由を簡潔かつ正直に伝える> 欠席した理由を具体的かつ簡潔に述べましょう。たとえば「体調不良により」など、無理のない表現で真摯な気持ちが伝わります。 <相手の気持ちに配慮した表現> 法事の欠席はデリケートな問題ですので、相手へのお詫びと配慮を欠かさない文面にします。 <今後の関係維持を意識した結びの言葉> 「ご寛容をいただければ幸いです」など、今後も良好な関係を維持する意図を含めると誠意が伝わります。 ■テンプレートのメリット <誠意が伝わる文面が整っている> 欠席への謝罪にふさわしい表現が含まれており、相手に対する配慮が行き届いた内容をすぐに作成できます。 <0から作成不要> 書き方が分からない場合でも、文例を参考に挨拶文を作成できます。 <柔軟に編集可能> Word形式のテンプレートで、欠席理由に応じて表現や内容を調整しやすく、状況に合わせた文章作成ができます。 丁寧な謝罪を迅速に伝え、礼を尽くすための実用的なテンプレートです。無料でダウンロードしてご利用いただけます。

    - 件
  • 納期遅延のお詫び状011

    納期遅延のお詫び状011

    「納期遅延のお詫び状011」は、納期が遅れたことに対してお詫びするためのテンプレート書式です。このテンプレートは、特定の事情により納期に遅れが生じたことを丁寧に伝えるために用意されています。 内容としては、工場が台風の影響で浸水し、操業停止を余儀なくされたことにより、納期が遅れた旨が伝えられています。商品を発送したことを伝え、その上で納期遅延に対するお詫びの意を表しています。 お客様の信頼を大切にし、今後のスムーズな取引を築くために、このお詫び状をご利用いただけます。ダウンロードは無料です。

    - 件
  • 注文品誤送の詫び状002

    注文品誤送の詫び状002

    注文品誤送の詫び状です。自社起因による注文品誤送が生じた際の詫び状書式事例としてご使用ください。

    - 件
  • 商品破損のお詫び001

    商品破損のお詫び001

    メールで送信するお詫び例文。破損が発生したことをお詫びするのは当然ですが、どうして事故が起こったのか、理由についても伝えるようにしましょう。その方が、今後の取引を継続する上でも安心材料になるはずです。また、代替品をいつまでに発送できるのか、今後どのように対応するのかについても触れるようにしましょう。

    - 件
  • 借用物破損のお詫び

    借用物破損のお詫び

    「借用物破損のお詫び」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。

    - 件
  • 【お詫び】お客様(カスタマー)へのお詫び

    【お詫び】お客様(カスタマー)へのお詫び

    お客様(カスタマー)へのお詫びメールのサンプルとなります。こちらカスタマイズでご利用いただけましたら幸いです。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 社外文書 > 儀礼文書 > お詫び状
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?