「出勤停止」とは従業員が規則違反や重大な不祥事を犯した場合に、その者が会社に出勤することを一時的に禁止する処分です。問題のある従業員に対して、出勤を禁止する旨を通知する文書が「出勤停止処分通知」です。本通知には主に処分の内容や理由、期間などが記載されます。 出勤停止は就業規則などに基づき、従業員に責任のある事由(落ち度)がある場合の懲戒処分として出されるため、企業側に給与支払いの義務はありません。 出勤停止処分通知を出す目的としては、問題のある従業員に懲戒処分を重いものとして受け止めさせ、行動を改善させるためなどが挙げられます。 こちらは無料でダウンロードできる、出勤停止処分通知(Excel版)のテンプレートです。出勤の禁止を通知する際に、ご利用ください。
年間休日の通知状です。年間休日を通知する際にご使用ください。
社員の身元保証人に対して、社員の任務が変更したことを通知するための書類
見積書に添付する通知状とは、見積書を送付したことを伝えるための通知状
「労働条件通知書(派遣労働者用)」は、派遣業界において派遣労働者を受け入れる企業や事業所が必要とする文書です。この通知書を使用することで、派遣労働者の勤務地、勤務時間、報酬、その他の待遇に関する情報を明確に伝えることが可能となります。 特に派遣業界は多岐にわたる業種や職種が存在するため、労働条件を明瞭に伝えることで、後のトラブルや誤解を防ぐ役割があります。本通知書は、派遣労働者の権利を守りながら、事業所とのスムーズなコミュニケーションを図る上でのツールとして使用されます。
休職を通知するテンプレート書式です。売り上げ不振を打開するため、あらゆる手を尽くし企業努力を試みてきましたが、企業防衛上ついに*月*日に操業を一時停止のやむなきに至りました。つきましては、*月*日から*ヶ月間、あなたに休職していただくことになりましたのでここにお知らせします。ご理解ご協力のほどお願いいたします。との旨を伝えています。休職通知書テンプレート書式が無料でダウンロードできます。
「解雇予告の通知書010」は、従業員との雇用契約解除の意思を正式に伝達するための文書です。労働法によれば、不当な解雇を防ぐため、解雇する際には正当な理由と日付を通知することが必須です。これは、企業が法的な適切性を維持し、未来の問題を避けるために特に有用な文書となります。このフォーマットは無料でダウンロードできるため、経済的な負担を軽減すると同時に、雇用契約を適切に解除する手続きを容易にするでしょう。