企業が顧客や利用者からクレームを受けた際、具体的な内容や原因は何か、どのように対応したのか、今後どう対応するかなどを記載する文書が「クレーム報告書」です。 顧客や利用者から厳しい意見や不満、苦情を受けるというのは耳が痛いものですが、貴重なフィードバックとも言え、社内の関連部署やスタッフ間で情報を共有すれば、顧客満足度の向上、製品やサービスの品質改善などにつなげることが可能です。つまり、クレーム対応の仕方が、企業に対する顧客や利用者のイメージを大きく左右すると言えます。 こちらのテンプレートは、シンプルなレイアウトのクレーム報告書(Excel版)であり、どのようなクレームなのかを、チェックボックスで選択可能な仕様となっています。 自社の適切なクレーム管理に、無料でダウンロードできる本テンプレートをお役立てください。
会社で産業医選任報告 を選任したときに提出する報告書
月次の業務計画書、報告書を作成・管理するためのExcel(エクセル)システム。A4縦(物流業向け、営業部門向け)
「出張報告書011」は、業務出張の後、行った活動や得られた成果、会議の内容等をまとめて伝えるための公式文書のフォーマットです。出張は、多くの情報や新しい知識を取得する機会であり、それを効果的に共有するためには、適切な報告書が必要です。 このフォーマットは、報告書の作成における基本的な構成や記載すべき項目を明確に示しています。業務の進行や結果の評価において、出張の内容を正確かつ効果的に伝えることができます。各セクションは、明確な指示が含まれており、初めての方でも迅速に適切な報告をまとめ上げることが可能です。。
「顧客クレーム報告」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
「トラフル発生報告」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
内部監査の結果を記載し、組織(企業)のリスク管理や統制、ガバナンスプロセスの有効性を評価するために作成される文書が、「内部監査報告書」です。 報告書には主に、内部監査の実施日、実施する目的や内容、結果などを記載します。内部監査報告書の作成は、組織における潜在的な問題を洗い出し、改善策を提案してリスクを軽減するために役に立ちます。 内部監査とは、業務上の不正防止や業務効率の向上を目的として実施される、組織内部の人員が行う監査のことを言います。 こちらはレイアウトに罫線を採用した、無料でダウンロードすることができるExcel版の内部監査報告書です。自社で実施する内部監査の報告用に、ご活用ください。