企業が退職する従業員に対して、退職したことを証明する書類が「退職証明書」です。 退職証明書は転職が決まった際、転職先から提出を求められることがあります。その理由は、前職での勤務期間や仕事内容などを把握するため、または複数の企業に所属していないことや社会保険加入において被保険者資格がないことを確認するためです。 また、国民年金や国民健康保険への切り替え手続きをするため、退職証明書が必要になる場合もあります。退職すると厚生年金や職場の健康保険への加入資格を失うため、転職や再就職が決まっていない場合には国民年金や国民健康保険へ切り替えを行うのですが、その際に「資格喪失証明書」がなければ、代わりに退職証明書を提出することもあります。 こちらはExcelで作成した、退職証明書(罫線版)のテンプレートです。本テンプレートは無料でダウンロードできるので、自社でご利用いただければと思います。
解雇通知書とは社員に解雇することを予告するための通知書
規格要求事項のポイントに絞ったシンプル&スリムなチェックリストです。監査結果を適合性と有効性に分けて判定することで、有効性向上への認識が高まります。全14ページ/質問数134。 実施計画と監査後の結果評価を用紙1枚に集約したサンプルも追加しました。実施計画には監査の焦点が記載できますので、規格要求事項にシンプル&スリムに対応できます。
「給与支払証明書」とは、対象期間に支払った(または支払う予定の)給与額を、第三者に対して証明するための書類です。主に扶養控除や家族手当の申請、住宅ローンなど大口融資や公営住宅の申し込みなどで使用されます。 給与支払証明書の発行は会社の義務ではなく、従業員からの依頼により作成します。 対象期間は任意であり、一般的には従業員が希望する月から1年間に支払う見込みの給与額を記載します。ただし、従業員から希望があった場合は、その期間に応じて作成します。 こちらのテンプレートは、Excel版の回数別の給与支払証明書です。無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社の業務にお役立ていただけると幸いです。
社員が自社を退職したことを証明するための書類
ブルーのラインと書類のマークが入った書類送付状です。仕事にて使いやすいデザインです。Wordファイルになっており、宛先などを編集してそのまま印刷できます。無料ダウンロードしてご利用ください。
退職時誓約書です。退職者による誓約書書き方事例としてご使用ください
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