こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、貸借対照表&損益計算書記入版の残高試算表のテンプレートです。 個々の勘定科目の合計差額となる残高をまとめて作成した一覧表を、「残高試算表」と言います。残高試算表を見れば資産や売上が現状でどれだけあって、利益がどれくらい出ているのかが分かるため、貸借対照表や損益計算書を作成するうえでベースとなる書類と言えます。 試算表には大きく分けて「合計試算表」「残高試算表」「合計残高試算表」の3つがあり、仕訳や転記、計算上のミスなどを確認するために作成されます。3つの資産表のいずれも、借方と貸方の数値が最終的に一致する点は同じです。 試算表を作成する主な目的として、経理上のミスを点検することや決算書に活用すること、また、経営状態や業績の推移が分かるため、資金調達する際に金融機関へ提出することが挙げられます。 本テンプレートのダウンロードは無料です。自社の経理業務にお役立ていただけると幸いです。
「経緯報告書」は「経過報告書」とも呼ばれる書類であり、業務中に発生したトラブルの経緯を関係者へ報告するために作成されます。 経緯報告書を作成すれば、具体的な内容や現状を関係者に報告できるため、同様のトラブルの再発予防につながります。また、関係者の不信や疑念を払拭して、自社の評価や評判が下がるのを防げます。 こちらのテンプレートはGoogleスプレッドシートで作成した、社外向けの経緯報告書(表形式版)です。 業務でトラブルが発生し、社外の関係者へ報告するときには、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
面接チェック表とは、採用面接を行う際の評価基準と評価項目をまとめたものです。 判断すべき基準が記載された面接チェック表があれば、面接担当者の主観的・感覚的な評価を防ぐことができます。そのため、面接担当者間での評価のずれが小さくなり、企業として一貫性のある判断が可能となります。 また、判断すべきポイントや候補者に質問すべきことが明確なので、進行がスムーズになり、面接時間の短縮にもつながります。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、中途採用者用の面接チェック表です。 評価基準と評価項目を記載していますが、自社に併せてカスタマイズしてご利用ください。ダウンロードは無料です。
開始貸借対照表のテンプレートです。事業開始時にご使用ください。
EXCEL(エクセル)で作られた損益計算書になります。自動計算も付いていますので数字の入力だけで大丈夫です。
「注文請書」とは、発注側の注文に対して、受注側が承諾の意思を示すために作成する書類であり、「受注書」とも呼ばれます。 契約は口頭でも成立するため、売買契約において発注書(注文書)や注文請書などの取り交わしは必須ではありません。しかし、これらの書類を取り交わすことで、後になって受注者と発注者の間で認識が食い違い、「注文を受けた、受けていない」などのトラブルになるのを未然に防げます。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、横レイアウト版の注文請書(受注書)のテンプレートです。 本テンプレートのダウンロードは無料です。金額や数量の入力により、小計や消費税額、合計金額を自動で算出する仕様となっているので、自社での受注業務にご活用ください。
「【Googleスプレッドシート】スプレッドシートで作るA41枚の顧客個別管理シート」は、顧客の詳細情報やその顧客との関わりについての戦略を記載するための書式テンプレートです。キーパーソンの性格や志向といった情報だけでなく、今後の対応課題や戦略なども一覧で管理することができます。サンプルテキストが既に入力されているので、これを参考にして簡単に情報を追記することができます。A4サイズに最適化されたレイアウトとなっており、見やすく情報を整理することができます。また、Googleスプレッドシートでの共同編集も可能です。無料でダウンロードして、顧客管理の効率化に役立ててください。