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備品管理台帳(備品管理表)とは、会社や組織が所有する備品の種類や数量、場所、使用状況などを記録した帳簿です。 情報を一覧で確認できることで、備品の購入や廃棄、移動や貸出、修理や点検などの業務をスムーズに行うことが可能です。また、備品の無駄が少なくなるので経費削減になる、備品の紛失や情報漏えいを防いでセキュリティ対策につながるなどのメリットもあります。 こちらは横のレイアウトで作成した、Word版の備品管理台帳(備品管理表)です。無料でダウンロードできるので、自社の備品管理にお役立ていただけると幸いです。
タイムスケジュール表とは、特定期間の予定や活動を時間ごとに整理し、視覚的に確認できるようにした計画表です。 この表を作成する主な目的は、時間管理の最適化です。特に、以下のような状況で役立ちます。 (1)業務の効率化 スケジュールを明確にすることで、優先順位を決めやすくなり、業務や学習の効率が向上します。締め切りを把握しやすくなり、タスクの遅延を防ぐことができます。 (2)予定の見える化 特定期間の予定を一目で確認できるため、無駄な時間を減らし、適切なスケジュールを組むことができます。特に、複数のプロジェクトを並行して進める場合に有効です。 (3)ワークライフバランスの向上 仕事とプライベートの時間を意識的に配分することで、過労を防ぎ、健康的な生活を維持しやすくなります。 このように、タイムスケジュール表は時間管理を効率化し、生活や業務の質を向上させるために重要なツールと言えます。 こちらはWordで作成した、縦レイアウト版の1週間用のタイムスケジュール表です。無料でダウンロードすることが可能なので、自社のプロジェクトや業務の管理などにお役立てください。
「法律(法規)文書管理台帳」とは、事業者が保有する法律文書を管理するための帳簿のことです。 法律文書は、契約書や通知書などといった法的な効力を有する文書全般のことを意味します。 法律文書管理台帳を作成する目的は、法的な効力を有する文書を適切に管理し、業務の効率化や法令遵守に資するためです。必要な文書をすぐに見つけられるように、定期的に更新し、適切な保存方法をとる必要があります。 本テンプレートは、Wordで作成した「法律(法規)文書管理台帳」です。 無料でダウンロードをすることが可能なので、ぜひ活用してください。
月次の予算(目標)と実績を管理するExcel(エクセル)システムです。当月達成率、累積達成率を算出します。管理項目は事前に登録してあるものの他、自由に設定可能です。A4縦(飲食店向け)
従業員に対する仕事についてのアンケート
改正公益通報者保護法(2020年6月に公布、2022年6月に施行)により、アルバイトや契約社員、非正規社員なども含めた従業員数が 300人を超える企業では、内部通報制度の整備が義務付けられています(※300人以下の企業は努力義務)。 内部通報制度とは、社内における不正行為などの報告を促すために特定の相談窓口を設置し、通報者を保護する制度のことです。内部通報制度の導入目的は、社内における不正行為を早期に発見し、刑事罰や行政処分などの対象となることや、社会的な評判の失墜を防ぐことにあります。 前述の保護法により、(規模や従業員数にかかわらず)内部通報制度を整備していない場合、社名が公表される恐れもあるので注意が必要です。 内部通報を受けた際の調査や是正処置など、案件管理に役立つのがこちらの「内部通報案件管理台帳」です。表形式のレイアウトを採用し、Excelで作成しました。 無料でダウンロードすることができるので、自社内での内部通報制度の整備にご活用ください。
特定個人情報の取得や廃棄等の取り扱いを記録しておく用紙です。
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