社内における人事異動の情報を従業員に共有するために使うのが、「人事異動のお知らせ」です。具体的な例としては、配置転換や転勤、職種変更、昇格や降格などが挙げられます。 人事異動の通知は、まずは正式な異動決定が出される前に本人に非公式で伝え、意思を確認します(内示)。本人の同意が取れた後、社内で公式に通知を行うことになります。一般的には、「本人→社内→社外」の順番で段階的に情報共有が行われます。 社内での共有方法としては、メールのほかに、回覧版や掲示版などを利用する場合もあります。 こちらは表形式のレイアウトを採用した、無料でダウンロードすることができる、Excel版の「人事異動のお知らせ」です。自社での人事異動の公表時に、ご利用いただけると幸いです。
企業が従業員との雇用契約を解除する際、その理由と日程を明記した書面、つまり解雇予告通知書の提出が必要です。この書面により、従業員は正当な理由に基づく解雇が行われ、そのプロセスが適切に進行することを確認できます。また、法律では解雇予告は少なくとも解雇日の30日前までに行うことが求められており、その証拠を保持するためにも書面での通知が推奨されます。人事部門や管理職の方々にとって、この解雇予告通知書は雇用関係の適切な終了を実現し、トラブルを防ぐ重要な手段となります。信頼と透明性を維持しながら、手続きを円滑に進行させるための文書として、ご活用いただけます。
企業がアルバイトの採用プロセスを効率的に管理するための最適なツールです。このテンプレートを使用すると、採用マネージャーや人事部門は候補者の情報を確認でき、迅速かつ効率的に意思決定を行うことができます。 テンプレートは編集が簡単であり、必要に応じて追加の情報を簡単に追加することができます。効果的なプレゼンテーションや承認のプロセスにおいて、や関係者への報告を簡潔に行うことができます。 採用活動の生産性を向上させるのに有用です。
採用稟議書です。採用試験結果による採用者にかかる稟議書書式事例としてご使用ください。
倉庫借り上げの件に関する稟議書テンプレート書式です。原材料が大幅に増え保管が困難な状況となっており、倉庫として物件を借り上げを申請する稟議書のテンプレート書式です。物件の概要を記載し、稟議書を提出します。
シンプルな採用辞令です。採用者への辞令書式事例としてご使用ください。
企業・組織でPCを購入する場合には留意しなければならない点がいくつかあります。しかし、購買を決定するにあたって明確にすべき点がどこなのか、機種選定者が戸惑うこともあります。この稟議書テンプレートでは、特にPCに特化した項目が追加されており、用意された欄を埋めていくだけで説得力のある稟議書が出来上がります。 社内のスムーズな内部承認のためにご利用ください。