「役員名簿【グリーン】(社内の担当者間や部署間で情報を共有するための書式)」は、社内での役員情報の共有や管理を助けるためのツールです。 Excel形式のため、役員情報として必要な項目は自由に編集いただけます。新たな役員の追加や役員情報の変更が発生した際も、この名簿を用いれば迅速かつ正確に情報を更新・共有することができます。 特に、郵便番号入力による住所の自動表示機能は、データ入力の際の手間やミスを大幅に削減します。 この役員名簿テンプレートは無料でご利用いただけますので、今すぐダウンロードしてご活用ください。
株主名簿とは、企業の株主に関する情報を記録した文書です。株主名簿は企業運営の重要な側面を反映し、多様な利害関係者にとって重要な情報源となります。そのため、会社法に基づいて全ての株式会社が作成する義務を負います。 株主名簿を作成する目的としては、「株主が持つ投票権や配当権などの権利保護」「株式取引の透明性の確保」などが挙げられます。それ以外に、株主とのコミュニケーションや総会の運営を円滑にする目的もあるでしょう。 こちらは縦のレイアウトで作成した、株式の種類ごとに記入可能な株主名簿のテンプレートです。 本テンプレートは無料でダウンロードが可能なので、ぜひご活用ください。
顧客リストは、自社で保有する顧客情報についてまとめたものです。生年月日や郵便番号を入力すると、自動で年齢や住所を表示します。 入力内容は重要な個人情報なので、漏洩などに注意が必要です。リスト化すれば管理の効率化や必要な情報の抽出ができ、同時に担当者や部署間での情報共有にも役立ちます。 また、何らかの機会で接点を持てた見込み顧客の情報のため、自社の商品・サービスに興味や関心を持っている可能性があり、成約やリピーターにつながる可能性も。 無料でダウンロードが可能なので、ぜひお役立てください。
文書管理台帳とは、企業が保管している文書の概要や情報を記録する台帳です。書類の作成日や保管場所、保存期間なども記入します。 文書管理台帳を見ればいつ、どのような文書が作成されたのか、どこに保管されているのか、どういった記録媒体に保管されているのかを確認することができ、検索性の向上が見込めます。 企業が取り扱う帳簿書類のなかには、各種法令で保管を義務付けられているものがあります。この点、文書管理台帳を利用していれば、文書を誤って破棄することを防ぎ、何らかのトラブルが生じたときには迅速な対処が可能になります。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができる、Wordで作成した文書管理台帳です。ぜひ、自社の業務にご活用ください。
緊急連絡網は「どのような行動を取るべきか」を部署内・会社全体に周知することができます。特に災害や事業に関連する施設・オフィスビル・システムのトラブル、情報漏洩などのリスクが発生した場合、すべての社員へ迅速に連絡するために重要となります。緊急連絡網はBCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)対策の一部でもあり、2011年の東日本大震災以降、その重要性がますます注目されています。BCP対策とは、災害や緊急事態発生時に企業が事業を継続するための手段としてご活用ください。
特定の問題に関する主張・意見について、賛同する人々が署名を行うための名簿です。 署名とは、ある行為の際に自筆で自分の氏名を文書に書き記すこと、または書き記した氏名のことを指します。「自署」や「サイン」と同義です。そして、署名活動とはあるテーマや議題に関する意見に賛同する人々の同意を集め、国や自治体、企業等に提出する活動のことです。 ある議題に対して問題提起をすること、そして最終的にその問題を解決・改善に導くことが署名活動の主な目的です。 こちらは、Excel版の署名簿となります。 テンプレートは無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
14第十四号【株主出資者調書】のテンプレートです