【コロナ対策】緊急事態宣言による保育園等休園の対応についてのサンプルとなります。
企業が特定のサービスを終了するにあたって、事前に利用者にその旨を伝えるために作成する文書が、「サービス終了のお知らせ」です。 サービスの終了を前もって利用者に伝えれば、ほかのサービスへの移行を検討したり、データのバックアップを取っておいたりするなど、適切な対策が取ることが可能です。そのため、利用者への影響を最小限に抑えることができます。 こちらは表形式のレイアウトを採用した、Word版のサービス終了のお知らせのテンプレートです。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、任意の内容に適宜カスタマイズしてご活用ください。
商品名の変更を通知するテンプレート書式です。類似品を名乗る競争他社により、各種トラブルに見舞われております。との旨を伝え、商品名を伝えます。商品名の変更通知書テンプレートが無料でダウンロード可能です。
「カタログ送付の通知状002」テンプレートの詳細情報をご紹介します。このテンプレートは、お客様に自社商品の掲載カタログを送付する際の通知状の書き方の具体的な事例です。重要な情報を的確に伝えるための手助けとなり、効果的なコミュニケーションをサポートします。カスタマイズが容易で、カタログ送付に関するスムーズなプロセスを実現します。ご活用いただき、顧客との関係構築を強化してください。
賃借物件の設備に不具合が出ていた期間について、2020年4月1日に施行された改正民法第611条1項を根拠として、減額請求をするための通知書です。 旧民法611条1項では、賃貸不動産を一部使用収益することができなくなった場合に、その理由が賃貸不動産の「滅失」による場合には、「賃借人の請求」によって賃料の減額を請求することができるとしていました。 これに対して、改正民法611条1項は、適用対象を「滅失」による場合のほか「その他の事由により使用および収益をすることができなくなった場合」にまで拡張したうえで、「賃借人による請求がなされなくても当然に」賃料が「その使用および収益をすることができなくなった部分の割合に応じて、減額」されることとしました。本書式は、この改正民法第611条1項を根拠として、減額請求をするための通知書です。 なお、減額金額の算出根拠としては、公益財団法人日本賃貸住宅管理協会の「貸室・設備等の不具合による賃料減額ガイドライン」を挙げております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
「訪問販売の契約解除03〈クーリングオフ〉(民法改正対応)」は、訪問販売によって締結された契約を解除する際に必要な書式テンプレートです。短期間で契約の見直しが必要な場合や、後から商品やサービスに問題を発見した際に役立ちます。法的な文言や条項が煩雑な場面で、時間を節約することができます。またWordフォーマットで提供されており、自分自身の状況に合わせてカスタマイズも可能です。(2020年4月施行の民法改正に対応)
社内講師の依頼です。自社員に対し、検収等での出講を依頼する際の書式事例としてご使用ください。