「定年退職通知書」は、終えるべき勤務期間を終えて新たな人生の節目を迎える社員に向けたものです。これはその社員の働きぶりを認め、尊敬し、彼らが新しい人生のステップに進むための契機となります。これは特に、企業とその社員との間で働き続ける契約が終わるときの正式なプロセスの一部です。それは社員の達成を公に認め、感謝を表すとともに、新たな生活のステップのきっかけとなります。無料でダウンロードできるのでご活用ください。
「労働条件通知書04(一般労働者用)」は、新しい社員を採用する際や労働者との雇用契約を結ぶ時に必要となる文書です。労働条件や待遇、勤務時間など、労働者の権利と義務に関連する事項を詳細に記載することで、雇用者と労働者の間での認識のずれや後のトラブルを防ぐことができます。 この通知書は、登録時点での法律や規定に基づいて作成されており、法的な問題に対応する際の参考文書としても利用できます。雇用を考える全ての事業者にとって、労働者との関係を円滑に進める上で欠かせない文書と言えるでしょう。
協力各社春季例会の通知状です。自社協力各社との春季例会を開催する際の通知状書式事例としてご使用ください。
社内訃報通知です。社内に訃報の通知をする書き方事例としてご使用ください。
売買契約締結後、商品の未納が発生し、再三の履行催告にも関わらず納期遅延となったため、契約解除を通知する文書(2020年4月施行の民法改正に対応)
商品代金を指定口座に振り込んだ際に利用する代金支払い通知書です。加えて、受領書の返送を依頼する旨も忘れずに記載しましょう。
代表取締役社長が入院加療中のところ、他界した旨を伝える訃報のテンプレート書式です。葬儀、告別式の日時と場所を明記し、執り行うことを周知します。訃報の案内状のテンプレートを無料でダウンロードが可能です。