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社内文書や雑誌等を会社内で回覧する際に用いる回覧表のテンプレート書式です。日付と名前を記載し閲覧したことを表記します。回覧表のテンプレートが無料でダウンロードできます。
何らかの商品の購入や販売促進の為のプロモーションについて幾ら予算を使わせてくださいと、判断を仰ぐために用いる購買稟議書のテンプレート書式です。
■○○に関する通達(通達書)とは 組織内で新たな規則や方針、業務オペレーションの変更、重要事項などの周知を行うための文書です。 ■利用するシーン ・社内規定や業務フローの変更点を、全社員に確実かつ迅速に周知したい場面で利用します。 ・人事異動や組織改編など、会社全体に影響する事項を公式に通知する場合に利用します。 ・新しい制度や施策の導入時に、対象部門や担当者へ具体的な運用方法を伝達する際に利用します。 ■利用する目的 ・組織として、統一した業務運営や行動基準の徹底を図るために利用します。 ・情報伝達の行き違いや認識のばらつきを防ぎ、正確な指示を伝えるために利用します。 ・法令遵守やリスク管理上、証拠として公式な記録を残すために利用します。 ■利用するメリット ・組織全体に、確実かつ平等に指示や告知事項を行き渡らせることができます。 ・文書化することで、後日の確認やトラブル防止、説明責任の履行にも有効です。 ・形式が統一されているため、受け手が意図や要点をすぐに把握することができます。 こちらはWordで作成した、○○に関する通達(通達書)のテンプレートです。さまざまな事項を周知できるように、汎用性のあるテンプレートにしています。 ダウンロードは無料なので、自社でご活用いただけると幸いです。
採用稟議書とは、企業が新たな人材を採用する際に、内部で承認を得るために提出する書類です。 なお「稟議」とは、担当者(起案者)の権限だけでは決定できない事柄に対して、決裁権を持つ関係部門や上長の承認を得ることを意味します。 採用稟議書を作成する目的として、「正式な承認の取得」や「採用プロセスの透明性確保」などが挙げられます。人件費が発生する採用は企業の予算に影響を与えるため、稟議書の作成によって事前の合意形成が必要になります。 また、採用理由などを文書化し、企業全体で共有することで、採用の決定が組織的なプロセスに基づいて行われているのを明確にできます。 こちらはWordで作成した、採用稟議書のテンプレートです。自社での新たな人材の採用時に、無料でダウンロードできる本テンプレートを、お役立ていただけると幸いです。
訃報(回覧)002は、社員が死亡した際に送付する連絡文書のテンプレートです。この文書は、故人の氏名、所属部署、死因、葬儀の日時と場所などの情報を記載することで、社内外に迅速かつ適切に訃報を伝えることができます。また、この文書は、故人への哀悼の意や遺族へのお見舞いの言葉も含めることで、社員の絆を深めることにも役立ちます。訃報(回覧)002は、社員が死亡した際に必要な連絡文書としてご利用ください。
「取引先接待の棄議」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
「稟議書015」は、重要な提案や意見を伝えるための稟議書の便利なテンプレートです。プロジェクトの進捗報告、新しいアイディアの提案、予算の申請など、幅広いシーンでご利用いただけます。組織内のコミュニケーションを効率的に進め、意見の共有を円滑に行うためのツールとして活用できます。 稟議書は、組織内の意思疎通や意思決定プロセスにおいて重要な役割を果たします。プロジェクトの進行や意思決定のプロセスをスムーズに進めるために、ぜひご活用ください。
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