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稟議書(りんぎしょ)とは、備品の購入や新規取引先との契約など、特定の事柄について社内で回覧し、複数の関係者(上司や上位の権限者など)から承認や意見、決裁を得るための書類です。 稟議書を作成・提出する目的として、(1)わざわざ会議を開くことなく承認を得られること、(2)特定の事柄について、誰が何をどのように提案したかを把握できること、(3)複数の関係者が閲覧することにより、問題点の指摘や改善案の提案を得られて、より洗練された意思決定ができることが挙げられます。 こちらはWordで作成した、罫線タイプの稟議書のテンプレートです。本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社でご活用いただけると幸いです。
新しく社員を採用した際に各部署がどれだけの新しい人員を必要としているかを通知するための書類
アルバイト増員の稟議書とは、アルバイトの増員について上司の承認を得るために提出する書類
人事採用の伺書です。採用人事に関する伺書書式事例としてご使用ください。
臨時販売促進費支出についての稟議書です。販売代理店より協力金の依頼を受け、臨時支出を申請する稟議書書式事例としてご使用ください。
新工場設立についての稟議書です。新工場設立を伺う稟議書書き方事例としてご使用ください。
企業の新規取引先の登録をスムーズかつ効率的に行うための最適なツールです。 新規取引の目的を明確に記載し、財務情報を添付するのが一般的です。また、稟議の責任者として部門長を指定することで、整合性と責任の明確化が図られます。 Excelデータを利用して、簡単に文章の編集やカラー、フォントの適用が可能です。 「Excelで作る新規取引先登録の稟議書(A4・1枚)」を無料でダウンロードし、ビジネスの効率を向上させてください。
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