上申書は、従業員が会社(上司や上級管理職など)に対し、特定の事項について報告・提案するための文書です。「上申」とは、立場が上の相手に意見を述べることを意味します。 なお、上申書には官公庁に対して提出する文書もありますが、こちらは会社に提出するもの(ビジネスで使用されるもの)です。 上申書を作成する主な目的は、組織内での情報共有や報告、提案、決定のプロセスを効果的に管理し、円滑に進行させることです。そのため、上申書は提出者が情報を整理し、相手に的確に伝えるのに役立ちます。 こちらはWordで作成した、表形式版の上申書です。無料でダウンロードすることができるので、自社でお役立ていただけると幸いです。
個人で商売を始められた方が、税務署に提出しなければならない書類です。
登記申請書とは、会社が登記する際に記入する申請書
陳腐化資産の償却限度額の特例の承認申請書とは、陳腐化した減価償却資産の償却限度額の計算を法人税法施行令第60条の2の規定により行おうとする場合の申請書
代休請求願です。休日出勤等の代休を請求する際の届出書書式事例としてご使用ください。
結婚・離婚届です。結婚・離婚届の書式事例としてご使用ください。
「身上異動届001」は、身上異動届けの書式事例です。 この届出書は、従業員が個人情報や雇用関連情報に変更が生じた場合に、人事部門や人事担当者に提出する届け出の書式事例です。 社員の身上異動は、結婚、離婚、氏名変更、住所変更、家族構成の変更など、様々な要因によって生じることがあります。 社員の身上に異動があった際の届出書の書式例としてご使用ください。 無料でダウンロードできますので、ご活用ください。