健康診断のお知らせとは、社内全体へ健康診断の実施を知らせるために使用する文書です。 従業員の定期健康診断は、会社が実施する義務として労働関係法規でも定められています。担当部署は毎年必ず実施して、記録を保管しておかなければなりません。 実施項目については省略せずに、全て列記します。なお、対象となる従業員の年齢などによって実施項目が違う場合もあるので、それが分かるように記載する必要があります。併せて、検査結果の通知方法も記載するとよいでしょう。 こちらは表形式のレイアウトにした、無料でダウンロードできる健康診断のお知らせ(Word版)のテンプレートです。自社でご活用いただけると幸いです。
技術員派遣についての稟議書です。自社開発における必要技術を取得するため、社員の他社派遣を申請する際の稟議書書式事例としてご使用ください。
社内通知で使える「忘年会のお知らせ」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
フリーアドレスの職場で従業員を迷わせない、出社時の座席利用について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。
企業が社員に対して労働条件を知らせるための書類
訃報通知状です。社外に社内関係者の訃報を通知する際にご使用ください。
「社内報原稿の依頼書001」は、社内報原稿を作成してもらうための依頼書テンプレートです。締切日・テーマ・枚数・提出先を詳細に記載し、原稿執筆の依頼をします。このテンプレートを使用することで、従業員への明確な指示や要望を簡潔に伝えることができます。特に締切日や執筆のテーマ、求められるページ数、提出先などの具体的な詳細を事前に共有することで、執筆者の混乱を避けるとともに、効率的な記事作成を促進します。社内報は、企業文化の形成や情報共有の場としての役割が大きいため、原稿の質を高めることは非常に重要です。