業務の担当者が交代するときに、業務内容や手順などを後任者に伝えるための文書が業務引継書です。 業務引継書を作成する目的として、(1)業務のノウハウやナレッジを後任者に正確に伝える、(2)後任者が業務に関する疑問やトラブルに対応できるようにする、(3)組織内での情報共有やナレッジマネジメントを促進することなどが挙げられます。 引き継ぎが不十分な場合、業務の遅れやミス、クレームなどのリスクが高まり、企業の信頼度を低下させることにもつながります。そのため、業務引継書は企業の生産性や顧客満足度を高めるのに必要な文書だと言えるでしょう。 本テンプレートは、Excel版の業務引継書となります。無料でダウンロードができるので、ぜひご利用ください。
月次の業務計画書、報告書を作成・管理するためのExcel(エクセル)システム。A4縦(営業部門向け)
週次の業務計画書、報告書を作成・管理するためのExcel(エクセル)システム。A4縦(営業部門向け)
組織や企業内における、業務の改善点や提案をまとめた書類が「業務改善提案書」です。 こちらはレイアウトに罫線を取り入れた、Excel版の業務改善提案書のテンプレートになります。 業務改善提案書は、業務プロセスの問題点や課題を明確にし、それらを解決するための提案や改善策を示す目的で作成されます。特に業務改善の必要性や背景、改善提案、改善することで得られる利益を簡潔に伝えるのに役に立ちます。 本テンプレートのダウンロードは無料です。ぜひ、自社の業務にご活用ください。
会議参加報告書です。会議参加後の報告書の書き方事例としてご使用ください。
業務月報です。担当部課業務の月報書式事例としてご使用ください。
週次の営業活動を報告・記録するためのExcel(エクセル)システム。営業先はリストに登録することでメニューから呼び出すことができます。A4縦(法人顧客営業向け)
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