業務引継ぎシート(社内業務向け)02は、異動や退職で業務引継が必要な場合に作成する確認表です。業務引継ぎシートでは、引き継ぐ業務の内容や手順、注意点などを詳細に記載することができます。業務引継ぎシートを作成することで、以下のメリットがあります。 ・引き継ぐ側は、業務の流れやポイントを把握しやすくなります。 ・引き継ぐ側は、業務に関する質問や確認を減らすことができます。 ・引き継ぐ側は、業務に関するトラブルやミスを防ぐことができます。 ・引き継ぐ側は、業務の効率化や改善に取り組むことができます。 ・引き継ぐ側は、元の職場からの連絡や責任を回避することができます。
休職とは、私傷病など一定の事由に基づき長期欠勤する際、一定期間についてその雇用を保証する制度です。労働基準法などの法令に基づいて定められるものではなく、各社の就業規則等において定める制度ですが、近年はメンタルヘルス不全により長期欠勤する社員に対する取り扱いにおいて、その重要性が高まっています。 休職期間満了までに復職できない場合には退職という取り扱いを行うこととなるため、就業規則においてそのルール(休職期間、事由、復職手続きなど)を定めた上で、本雛型のような文書によって、休職期間を明確に示しておくことが重要です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2021年4月1日施行の改正労働基準法に対応しております。
組織や企業内における、業務の改善点や提案をまとめた書類が「業務改善提案書」です。 こちらはレイアウトに罫線を取り入れた、Excel版の業務改善提案書のテンプレートになります。 業務改善提案書は、業務プロセスの問題点や課題を明確にし、それらを解決するための提案や改善策を示す目的で作成されます。特に業務改善の必要性や背景、改善提案、改善することで得られる利益を簡潔に伝えるのに役に立ちます。 本テンプレートのダウンロードは無料です。ぜひ、自社の業務にご活用ください。
人事異動などにより担当が替わったときに、そのことを顧客に伝えるために送る手紙
解雇することを予告する旨を伝えるテンプレート書式です。日付を明確に記載し、該当者に対して通知する解雇予告通知テンプレート書式です。
配属辞令です。従業員配属決定の際の辞令書式事例としてご使用ください。
「辞令(減給)」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
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