遅延理由書は、予定されていた手続きや書類の提出が期限内に完了しなかった際に利用される書類です。遅延の根本的な原因を調査し、明記することで、同様の遅延を未来に防ぐための策を設計することが可能になります。また、同様のトラブルを未然に防ぐことにもつながります。本書式は、グレーをベースカラーに取り入れたWord(ワード)版の遅延理由書のとなります。こちらは無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
社会保険の資格取得の際に、期限を過ぎてしまった場合、社会保険事務所長宛に遅延した理由を明記するための書類
社会保険の資格喪失の際に、期限を過ぎてしまった場合、社会保険事務所長宛に遅延した理由を明記するための書類
労災保険関係の現金給付関係の資格喪失の際に労働基準監督宛に届出が期限を過ぎ遅れてしまった理由を明記するための書類
期限までに報告書や他の書類を提出できなかった場合や、スケジュールが計画通りに進まない場合など、遅延理由書を用いてその理由を明確にすることができます。遅延理由書は、期限に間に合わなかった手続きや書類提出に対する理由を相手に明確にするための文書です。遅延の原因を特定し、再発防止につながる対策を立案するための貴重な資料となります。無料のテンプレートを利用すれば、効率的に遅延理由書を作成することが可能です。本書式はWord版となります。
遅延理由書とは、計画的に行われるべき手続きや提出物が予定通りに進まなかった時に、その詳細な理由を提示するための文書です。遅延の背後にある具体的な事情を把握し、未来の遅延を防ぐための方策を考えるためにも有効な対策となります。例えば、商品やサービスの納品が遅れる場合、遅延理由書を提出することでお客様に対する信頼性を維持し、再発防止につながる対策を説明することができます。状況に応じて使用できるテンプレートを活用することで、時間短縮になります。本書式はExcel版となります。
雇用保険被保険者資格取得届の提出が遅れた際に、理由を明記するための届出書としてご使用ください。これは雇用保険関係申請書及び届出書テンプレート(静岡労働局配布版)です。 【本書式は登録時点の法令仕様に基づいています。】