会社は、就業規則に受診義務に関する規定があればもちろん、ない場合であっても、合理的かつ相当な措置であれば、社員に対して業務命令として受診を命じることができます。 本書式はそのための「【働き方改革関連法対応版】受診命令書」の雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2019年4月1日施行の働き方改革関連法対応版です。 なお、唐突に受診命令を出すのではなく、その前提として、本人と面談をし、受診を促すといった措置を取られることを推奨いたします。
こちらはExcelで作成した、表形式タイプの業務改善指導書のテンプレートです。 業務改善指導書とは、従業員の勤務状況などに問題がある場合に、その改善を促すために作成される文書です。この文書を作成する目的は、具体的な問題点を指摘し、改善方法や目標を明確に示して、従業員に業務改善の機会を与えることです。 本文書には、主に問題行動についての具体的な内容や、改善の方法などが明記されます。 業務改善指導書は、従業員に対して改善の機会を与えたことを証明する重要な証拠となります。これにより、後に解雇や懲戒処分を行う際に、法的なトラブルを避けることができます。特に、業務改善の機会が与えられなかった場合、解雇権の濫用と見なされるリスクがあるため、書面での記録が重要です。 また、書面を通じて改善点を明確に伝えられるので、従業員との認識の齟齬を防ぐことができます。 無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社でご活用いただけると幸いです。
パートタイマー就業規則のテンプレートです。
医療費控除の表を作成しました。 医療費控除の基礎となっていますので、 この表を基に作成していただくといいと思います。
新入社員向けの場合は、参加はほぼ強制に近いですが「強制感」を出さない事がポイントです。 必要事項だけを事務的に伝えるのではなく、受講後のメリットを伝え、研修参加へのモチベーションを上げる工夫が大切です。
鍼灸・マッサージ用カルテです。 仰臥位、伏臥位の人体図にシンプルに記載ができるように工夫されています。 また、身体所見を手軽に記入することができるよう必要最小限の内容に留めています。
接客応対の基本について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。接客応対の基本とは、接客マナーと呼ばれるものです。「丁寧な動作」・「身だしなみ」・「言葉遣い」・「立ち居振る舞い」などについて細かく記載しています。 マイクロソフト社のWordファイルで作成しています。社内向けマニュアルとして、ご利用ください。