DR-4(初期管理解除)15のチェックリスト。生産化決定会議(DR-3)が終わり、生産に入りますがどこまで初期管理と設定するか?1ロットなのか?3ロットなのかは決めて頂き、その初期管理を解除可能か?を審査する会議です。 安定生産に入っているか?日常点検に落ち度はないか?などを確認して初期管理を解除していきます。自由に変更してご活用して頂ければと思います。
ヒヤリハット報告書は職場の安全や再発防止にとても大切な仕組みです。 どこで起こったかを明確にすることで、危険が潜む場所や設備、レイアウトの改善点を特定できます。また、ヒヤリとした具体的な出来事の内容や状況を記録することで、どのような行動・判断・環境が原因だったかを分析できます。再発防止のための具体策を考えるための重要な情報源です。 発生後にどんな対応をしたかを記録することで、即時対応の適切さやその後のフォロー状況を確認できます。また、同様の事例発生時の参考事例にもなります。 ヒヤリハットは小さな異常ですが、大きな事故の前触れでもあります。「大きな事故の芽を摘む」ための最前線の記録となります。
■棚卸表(入出庫管理表・在庫管理表)とは 企業や店舗が保有する商品の在庫数や入出庫の履歴、保管場所、仕入れ日などを記録・管理するための書式です。 ■利用するシーン ・定期的な棚卸作業時に、実際の在庫数と帳簿上の在庫数を照合する際に利用します。 ・商品の入荷や出荷が発生した都度、在庫数や入出庫履歴を記録するために利用します。 ・決算期や監査時に、在庫の現状把握や資産評価を正確に行うために利用します。 ■利用する目的 ・在庫数や入出庫履歴を正確に記録し、在庫切れや過剰在庫を防ぐために利用します。 ・社内で在庫情報を共有し、発注や出庫の判断材料とするために利用します。 ・棚卸や決算業務の効率化、担当者の業務負担軽減のために利用します。 ■利用するメリット ・在庫状況が可視化され、誰でも現状を把握しやすくなります。 ・入出庫の履歴が残るため、トラブル時の原因追跡や業務改善に役立ちます。 ・適正在庫の維持やコスト削減、棚卸作業の効率化が図れます。 こちらはWordで作成した、棚卸表(入出庫管理表・在庫管理表)です。無料でダウンロードできるので、商品の在庫数や入出庫の管理にご活用ください。
EXCELの在庫管理表です。日々の出入りをシートに入力していくと、商品別に抽出できるシートと、商品別の在庫数の集計するシートがあり、在庫管理に便利です。(前回アップロードした集計と抽出が1ヶ月のみだったのを修正し、全体を集計できるようにしました)
簡単な工程管理表です。開始日と終了日を入れると色が付き、予定と実績の管理ができます。
新人教育資料、不良低減の管理方法として、3H・5M1E・日常管理と変化点管理についてです。基本的な内容と小問題があります。
作業工程の予定と実績を管理するためのExcel(エクセル)システム。60日間の管理が可能。マスタ登録10件まで。(製造業向け)
マーケティング 企画書 中国語・中文ビジネス文書・書式 業務管理 製造・生産管理 社外文書 その他(ビジネス向け) 経理業務 営業・販売書式 契約書 総務・庶務書式 請求・注文 売上管理 経営・監査書式 Googleドライブ書式 トリセツ 業種別の書式 人事・労務書式 社内文書・社内書類 英文ビジネス書類・書式(Letter) リモートワーク コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド