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始末書とは、自分自身や部下がしでかした不始末を会社に対して詫びるのための書類
[業種]
運輸
女性/40代
2022.03.04
使いやすいです
[業種]
建設・建築
女性/60代
2021.06.23
使いやすい書式でよいです。
[業種]
その他
男性/50代
2021.05.18
年号が平成となっている以外使い勝手が良いです。
[業種]
小売・卸売・商社
男性/50代
2021.03.16
私も今後書くことがないようにきをつけます
[業種]
飲食・宿泊
男性/60代
2021.03.15
カンファレンスに使います。 恥ずかしくない書類を書きたいと思います。 今後、書かなくていいように、会社に貢献します。 ありがとうございました。
[業種]
小売・卸売・商社
男性/60代
2021.01.19
とても使いやすい。ありがとうございます。
[業種]
小売・卸売・商社
女性/50代
2020.03.11
とても助かりました。間隔もスタイルもばっちりです!
[業種]
組合・団体・協会
女性/50代
2019.08.30
使いやすいフォーマットだと思います。生まれて初めて書きますが、今後使うことがないよう精進したいと思います。
[業種]
建設・建築
男性/100代
2019.08.20
ありがとうございます。
[業種]
病院・福祉・介護
男性/50代
2018.11.28
本日突然の始末書、初めて22年勤めて新人に感情的になり言葉が悪いと報告義務があると言われ書くことに、人手不足だから君が始末書を書けと場合によっては君が退職に追い込まれると言われ、注意も助言も新人にしなくていいと言われ勤続22年は新人と同等と言われました。愕然ですよ、この始末書書きやすいと思ったので使います。 お世話になります。
[業種]
小売・卸売・商社
女性/50代
2018.06.11
シンプルでわかりやすくよかったです。
[業種]
小売・卸売・商社
男性/60代
2018.02.19
参考になりました。
[業種]
運輸
女性/50代
2017.12.09
解りやすい
納期遅延の始末書です。生産段階での機械故障が原因で納期遅延を引き起こした際の始末書書式事例としてご使用ください。
部下の横領による始末書とは、部下の横領を報告し、謝罪するための始末書
退職届に「退職の理由」「退職後の連絡先」「返却物(例:健康保険証など)」を明記する理由は以下のとおりです。 ・退職理由(例:自己都合、病気、家庭の事情、パワハラなど)を明記することで、後に会社と意見が食い違った際や、行政・法律上の対応が必要になった際の証拠資料になります。 ・労働者として「どのような理由で退職したのか」が公的書類に残るため、雇用保険の給付申請や転職活動の際にも役立つことがあります。 ・離職票や源泉徴収票、保険・年金の書類送付先など、退職後も必要な連絡が発生することが多いため、連絡先を明記しておくことで円滑な事務処理が可能になります。 ・退職後に備品の未返却、給与計算ミスなどがあった場合にも、会社側からスムーズに連絡できる体制を整える意味があります。 ・健康保険証以外にも社員証、制服、パソコン、社用携帯など、会社から貸与された物品の返却を明記することで、返却責任を明確にし、未返却時のトラブル防止になります。 ・「○月○日に健康保険証を返却済」などと明記しておくことで、会社も退職者も安心できる履歴が残ります。
退職届を作成することは、それぞれ実務的・法的に重要な意義があります。 1.書面での意思表示により、労使双方が対応しやすくなる。 ・各種制度(雇用保険・健康保険・税)において、会社側に具体的な手続きを促す効果がある。 ・退職者本人にも「言った/聞いていない」などのトラブルが避けられる。 2.退職後のライフライン(医療・雇用・税)の空白を避ける。 ・健康保険や住民税の処理は、うっかり放置すると「未納」や「無保険」状態になる危険があるため、事前に明記しておくことで手続きの抜け漏れを防止できる。 3.会社に記録が残ることで、証拠性を持つ。 ・将来のトラブル防止(例えば、離職票の記載内容や住民税滞納時の責任論)にもなり得る。
エクセル版の退職届です。最終的な退職の意思を通告するための届出書。特段の事情がなければ撤回は許されない、とされています。
業務中に発生した備品の破損に対する始末書を作成するためのものです。発生状況、謝罪、反省、および再発防止策を簡潔にまとめた構成で、正式な報告書として活用できます。Word形式で編集可能なため、状況に合わせて柔軟に対応できます。 ■備品破損の始末書とは 会社の備品を破損した際に、経緯と原因を明らかにし、正式に謝罪と反省を表明する文書です。再発防止の意識を示し、責任を果たすことが目的です。 ■利用シーン <備品破損の報告> 移動中や業務中に誤って会社の備品を破損した際、上司への正式な報告書として使用します。 <責任の明確化> 破損の原因や状況を明確にし、社内での問題解決を図ります。 <再発防止策の提示> 今後同様のミスを防ぐための具体的な取り組みを記載する場面で活用します。 ■作成時のポイント <発生状況を正確に記載> 破損の日時、場所、状況を詳細に記入し、具体的な経緯を説明します。 <誠意を持った謝罪> 破損によって生じた損害や迷惑について、心から謝罪する文言を含めます。 <再発防止の意識を示す> 同様の過失を繰り返さないための具体的な対策を述べ、改善意識をアピールします。 <簡潔で正確な表現> 事実に基づいて簡潔にまとめ、読みやすい構成にします。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な文書作成> 例文を参考に入力するだけで、短時間で始末書を作成可能です。 <柔軟な編集対応> Word形式のため、破損内容や状況に応じてカスタマイズ可能です。 <再発防止策の整理> 反省と改善意識を示すことで、個人としての信頼回復を図ります。 このテンプレートを活用して、正確かつ誠意を持った報告を行い、職場での信頼回復にお役立てください。
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