営業日報とは、その日の業務内容を細かく記入し、上長に報告するための書類
COVID-19 新型コロナ感染症対策 始業時・終業時の点検チェックシート。新たな局面を向かえてのスタートとなり、工場でも感染症対策が必要となっています。朝のスタート時、作業が終わった後の感染症対策のみを抜粋した始業時と終業時の点検チェックシートです。このシートにより対策の忘れ防止とルーチン化を進めます。また、日々の中で変化点も記録を残せます。中小企業の工場を基本に点検項目は例として記入しています。曜日は6月となっていますので7月以降は変更してください。このシートは工場だけでなく、店舗でも使用できるかと思います。エクセルですので自由に変更してご活用ください。
新商品の勧誘状とは、新商品の取引をお願いするための勧誘状
未着荷のわび状のテンプレートです。
「送金未着の照会状」は、取引先や関連する人々に対して、既に行われたはずの支払いが確認できない際にその確認を促すための公式な書式です。ときには、支払いが行われたにもかかわらず、バンクや他のシステム上の問題で受取人の口座に反映されていないことがあります。このような状況で、取引先との間に誤解や疑問を生じさせないよう、明確に通信することが求められる際に役立ちます。商品やサービスの代金の未着を照会する際には、この書式を参考に、詳細な情報や期日、関連する金額を明記することで、円滑な対応が期待できます。
「請求金額の照会状001」は、事前の見積もりと後の請求との間で金額の違いが生じた場合に活用する文書テンプレートです。不明確な請求額や予想外の料金追加が発生した際、この文書を基に適切な問い合わせを行うことで、誤解やコミュニケーションギャップを防ぐことができます。 明瞭な文面と情報の整理により、双方の認識を正確に共有することを目指しています。特に、請求先との長期的な取引を望む場合や、誤った請求の修正を求める際に、円滑なコミュニケーションを図る手助けとなるよう設計されています。
「納期遅延に対する抗議状002」テンプレートは、入荷商品の納期遅延に関する抗議の手段としてご利用いただけるサンプルです。予定通りの納品が行われなかった場合、このテンプレートを使用して丁寧かつ明確に抗議を表明し、適切な対応を求めることができます。お客様との信頼を保ちつつ、課題の解決に向けた一歩を踏み出すためにご活用ください。納期遅延への適切な対応は、円滑な取引のために不可欠です。