SWOT分析とは、自社の事業戦略やマーケティング計画を策定するにあたり、現状を把握するためのフレームワークのことを言います。 SWOTとは、「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の4要素の頭文字を取ったものであり、それらは強みや弱みといった「内部環境(要因)」と、機会や脅威といった「外部環境(要因)」に分けられます。 SWOT分析を行うメリットとして、自社の現状を視覚的に把握することで事業戦略やマーケティング計画の策定が可能になる、既存事業の改善点や新規事業の将来的なリスクを発見できるなどが挙げられます。 こちらは、Googleスプレッドシート版のシンプルな「SWOT分析表」のテンプレートです。 自社でSWOT分析を行う際に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用いただければと思います。
「【Googleスプレッドシート】建築業用作業工程表(年間)」は、大規模なプロジェクトや長期間の建築工事を管理するための便利なツールです。年間の作業工程を「上旬」「中旬」「下旬」の3分割で確認し、各月の工事進捗を一目で把握することができます。作業内容ごとの進捗率を自動的にカウントし、計画通りの進行や必要なリソースの確保をサポートします。無料でご利用いただけますので、ぜひ業務効率化にお役立てください。
物流業向け、金額によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。A4縦(物流業向け、金額による分析)
売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。B4横(美容・エステ向け)
こちらはブルーとグレーを基調としたExcel版の4P分析表になります。製品設計、価格戦略、流通体制の構築、そしてプロモーションの策定というマーケティングのにおける実用的な分析表としてお使いいただけます。4P分析(Product・Price・Place・Promotion)は、企業主導の視点でのマーケティング戦略の策定を可能にし、4C分析とは異なる視点を提供します。ぜひ無料でダウンロードしてご利用ください。
「サイト訪問者を顧客化するまでの流れ」は、オンライン上での顧客獲得プロセスを視覚的に捉えるパワーポイントテンプレートです。サイトの訪問者から実際の顧客としてのコンバージョンまでのステップや要因を明示的に示すことができます。イラストやアイコンなどの視覚的なクリップアートも含まれておりますので、無料ダウンロード後は必要情報を入力するだけで資料が完成します。企画や提案を行う際、効果的なマーケティング策を伝えるためのツールとしてお役立てください。
ビジネス上で発生した疑問点や不明点などについて、相手先に問い合わせる際に用いられるのが「照会状」です。質問状とほぼ同義の意味で使われる書類ですが、「情報を照らし合わせる」といった意味合いが強いという点で若干異なります。 こちらは無料でダウンロードできる、Googleスプレッドシートで作成した照会状のテンプレートになります。 事前に照会状により、取引における疑問点や不明点などの回答を得ておけば、認識のズレなどを防ぐのに役に立ち、取引をスムーズに進めることが可能です。また、照会状によって責任の所在を明確にしておけば、取引上のトラブルを防ぐこともできます。 なお、本テンプレートはビジネスシーンでの利用を想定した書類であり、医療における「照会状」「紹介状」とは異なります。ダウンロードの際には、その旨ご注意ください。