問題解決プロセスに沿って、論理的に結論までたどり着くことができます。①あるべき姿と現状とのギャップ分析、②必要な情報の整理「、③本質的原因の特定、④課題設定、⑤アイデア出し、⑥解決策の選別、⑦実行プラン、⑧実行計画、⑨結果の評価改善
【このまま使える部位別リフォーム営業手順書】 案件の入手~現地調査前の準備~現地調査と聞き取りのポイント~設計・提案~見積書作成~契約~着工準備~工事・引渡し~アフターフォローまで、各Step毎のチェックポイントがまとめられています。担当者のチェック項目を上長もチェックしながら、最終Stepまでを編集した手順書です。中途若年者は勿論ですが、ベテラン社員にも使って頂きたい手順書です。手順書に示された技術・業務書類など、貴社にて不足があれば、この機会に収集蓄積し、貴社独自のマニュアルへと進化させてください。
サービス内容に関する照会状です。契約サービス内容の照会をする際の書式事例としてご使用ください。
「信用状態の照会状」は、企業間の取引で信用情報の確認を求めるための正式な書類として機能します。新たな取引先との関係を築く際、その信用状態の調査は非常に重要なプロセスとなります。この照会状を使用することで、取引先の信用度を評価し、リスクを適切に管理することが可能となります。 また、その取引先が信頼できるパートナーであることを証明するための有用な情報源ともなり得ます。この文書は、業務の安全性と効率性を確保するための重要な一環として、適切に活用されるべきものです。そして、信頼性の高い情報を提供することで、ビジネスの健全性と成長を促進するための基盤となります。
納期遅延に対する反論状です。自社納期の遅延督促に対し反論をする際の書式事例としてご使用ください。
「現状調査(競合他社とのサービス比較)01(Navy)」 自社と競合他社のサービス特性を項目別に比較し、相対的な強みや課題を明らかにする構造になったパワーポイントテンプレートです。例えば、製品の機能性、価格、対応の迅速さ、利用しやすさなど、さまざまな要因を基に競合分析が行えます。企画書・提案書の作成時に、サンプルフォーマットとしてご利用ください。
「現状調査(ユーザープロファイル)02(Orange)」は、年代別にユーザー動向を円グラフで視覚化できるパワーポイントテンプレートです。特に新製品のローンチや既存製品の改良に際して、どの年代に焦点を当てるべきかを明らかにする場面で有用です。円グラフと年代データを組み合わせることで、狙いたい顧客層が一目瞭然となります。この情報は、商品開発チームや営業部門、広告チームなど、多岐にわたる部署で利用できます。ダウンロードは無料です。