採用面接後に採用を内定した場合に発行する書面(オファーレター)です。詳細条件は別途雇用契約にて締結する建付けの書面です。
企業にとって、社員の労働時間削減は旧来からの課題であるが、法規制対応を始め、生産性向上、心身の健康維持、残業コストの抑制、ワークライフバランスやダイバーシティの推進加速など、企業内外における種々状況により、近年、あらためて労働時間の問題がクローズアップされています。 しかしながら、労働時間削減の取り組みは、例えば、削減自体が目的化してしまったり、やみくもに労働時間を削減する(総労働時間のみを見てとにかく削減する)と、組織や個人への多大な悪影響を及ぼす恐れもあり、注意が必要な取り組みでもあります。 そこで、労働時間の削減を各部署の責任者に委ねるのではなく、全社的な委員会とすることで適正に進めるためのルールが必要です。 本書式は、上記のためのルールを定めた「労働時間削減推進委員会規程」の雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(委員会の任務) 第3条(実行) 第4条(委員会の構成) 第5条(委員長) 第6条(任期) 第7条(委員の責務) 第8条(委員会開催) 第9条(業務調整) 第10条(費用負担) 第11条(事務の取り扱い)
2019年4月より、働き方改革関連法が順次施行されており、これによる労働安全衛生法の改正がなされています。 本規程は上記の改正労働安全衛生法に対応した「【改正労働安全衛生法対応版】安全衛生管理規程」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正労働安全衛生法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(安全衛生管理者) 第3条(定期健康診断) 第4条(再検査) 第5条(健康診断結果の守秘義務) 第6条(安全衛生教育) 第7条(所管及び改廃)
労基法36条で定められている時間外及び休日の労働を定める協定書類(時間外・休日労働に関する協定届)
「不採用通知状12」は、採用希望者に対して採用の結果が不採用であることを伝えるための通知状です。採用選考の結果を適切に伝え、応募者に対する丁寧な対応を示すことが求められます。応募者にとっては残念な結果かもしれませんが、丁寧な言葉で伝えることが大切です。 この通知状は、選考プロセスの一環として、選考結果を応募者に伝える際に使用されます。不採用であることを伝えるだけでなく、応募者への感謝の意や今後のご活躍を願う気持ちを含めた文章を心がけましょう。 不採用通知を作成する際には、控えめながらも丁寧な言葉で伝え、応募者に対する適切な対応を示すことが大切です。
「採用通知状003」は、応募者に対して採用のご案内を行う際にご活用いただける書式です。選考プロセスを経て採用が決定した方に対し、採用のお知らせと関連情報を伝えるための大切なツールとなります。詳細な入社手続きや日程については、別途ご案内しましょう。採用通知状を通じて、これからの新たなステップへの準備をスムーズに進めていただくためにも、ぜひこのテンプレートをご活用ください。
2019年4月1日施行の働き方改革関連法への対応した内容となっております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(副業・兼業の定義) 第3条(副業・兼業の許可) 第4条(副業・兼業を許可しない場合) 第5条(実績報告) 第6条(社会保険・所得税等の適正な手続き) 第7条(許可の取り消し)
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