休日フロア使用届です。会社休日にフロアを使用する際の届出書書式例としてご使用ください。
自動車通勤申請書とは、通勤において、マイカー(私有車)の使用を認めるときに、提出してもらう書類のことです。 判例上、従業員がマイカーを通勤だけに使用している(業務には使用していない)場合には、たとえ会社が駐車場を提供していても、会社は従業員の通勤中の事故に関しては原則として責任を負わないものとされています。 しかし、車検が切れていた、任意保険に未加入だった、無免許の者にマイカー通勤を許可していたなどとなると、会社の損害賠償責任が肯定される可能性も否定できません。 そこで、本書式のような自動車通勤申請書を作成し、所定の記載事項を設けておくことで、そのような事態を防止することができます。 こちらの自動車通勤申請書はExcelで作成されたものです。 テンプレートは無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
業務上の原因によるケガや病気で働けなくなり療養のため賃金を受けられない日が4日以上に及ぶ場合の休業補償を、労災保険による保険給付として請求するときの申請書です。これは労災保険給付関係様式テンプレート(東京労働局配布版)です。 【本書式は登録時点の法令仕様に基づいています。】
テレワーク許可申請書とは、リモートワークや在宅勤務を行う際に、企業側に許可を得るための申請書のことです。 企業側としては、仕事と家庭の両立を支援することで、出社が難しい従業員も業務ができるようになります。また、生産性が増し、仕事と家庭の両立もしやすくなるので、離職も防げるというメリットもあります。 従業員側としては、勤務場所・時間の制約をなくすことができ、多様な働き方が可能となります。また、自己啓発や子育てなどの家族と過ごせる時間が増やせるため、ワークライフバランスも実現できるというメリットもあります。 本書式は、表形式を採用したExcel版のテレワーク許可申請書です。 テンプレートは無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。
非常災害等の理由による労働時間延長・休日労働許可申請書は、災害その他避けることのできない事由により、臨時に時間外・休日労働をさせる必要があるときに提出する書類としてご使用ください。当該許可を受けた限度において、法定労働時間を延長し、又は、休日に労働させることができる制度です。【本書式は登録時点の法令仕様に基づいています。】非常災害等の理由による労働時間延長・休日労働許可申請書のテンプレートは[こちら]から参考にできます。この書類は、労働基準監督署へ提出する必要があります。提出前に、必要事項を正確に記入し、不備がないか確認しましょう。
社用外使用許可願とは、社有車を社用以外で使用することを申請するための書類
出張届は、社員が出張する際に必要な文書です。この文書には、出張の目的、期間、場所、交通手段、費用などの詳細が記入されています。出張届は、出張後に経理部門に提出することで、出張費用の精算を行うためのものです。また、出張の承認者や連絡先も明記されています。出張届は、出張の管理と報告のための重要な書類です。正確に作成し、必要な添付資料とともに提出してください。