受け取った請求書について確認したところ、前月支払分が入っていたため、再度確認下さいという旨を伝えるテンプレート書式です。次月に同じようなことが起こると当月支払ができないということを伝えています。請求書訂正をお願いするテンプレート書式です。
「注文の承諾状003」は、取引先より注文を受けた際の承諾状の書式の事例です。自身のビジネスにおいて注文を受けた際に、この承諾状を参考にしてください。 お客様からの注文は大変重要なものであり、その承諾を丁寧に伝えることが信頼関係を築くために不可欠です。注文の内容や納期などの詳細を明確にし、取引先との円滑なコミュニケーションを心掛けましょう。 お客様にとって安心感のあるメッセージを伝えることで、より良いビジネスパートナーシップを築くことができるでしょう。 注文の承諾はお客様との信頼を深める重要なステップです。丁寧な対応を心掛け、お客様に満足していただけるよう努めてください。
立替金支払依頼書です。立替金の支払いを依頼する際の書式としてご使用ください。
商品やサービスの金額が分からないときに、販売者または提供者にその算出を依頼する文書が「見積依頼書」です。 見積書を作成することにより、「発注者と受注者の取引内容への認識を一致させて、トラブルを防ぐ」「納品希望日などの取引条件を記載しておくことで、思い違いが生じるのを避けられる」「購入や契約を検討する際の判断材料になる」といったメリットがあります。 こちらは表形式のレイアウトを採用した、無料でダウンロードすることができるWord版の見積依頼書です。自社のビジネスに、ぜひご利用ください。
2020年10月1日に施行された改正建設業法に対応した「注文書」及び「注文請書」の雛型です。各種条件は、業界で最も一般的な「民間(七会)連合協定工事請負契約約款」を引用し適用させております。 各社様のご実状を踏まえた上で、適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
営業部員の製品知識向上ならびに販売力強化を目的として、貴社工場を見学させて欲しい際に用いるテンプレート書式です。日時、場所、見学者数を明記し、工場見学の依頼を行います。
下請法に対応した「工事・修理発注書」雛型です。また、商法第509条では、平常取引のある商人間では、発注に対する諾否を遅滞なく実施しなければ、承諾したものとみなす規定がありますので、その点にも言及しております。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 (参考条文) 第509条 1.商人が平常取引をする者からその営業の部類に属する契約の申込みを受けたときは、遅滞なく、契約の申込みに対する諾否の通知を発しなければならない。 2.商人が前項の通知を発することを怠ったときは、その商人は、同項の契約の申込みを承諾したものとみなす。