ダイヤルイン導入の通知書です。自社電話交換方式をダイヤルインに変更した際の通知書書式事例としてご使用ください。
不良品納入の始末書です。不良品を出荷し返品があった際の始末書書式事例としてご使用ください。
「着荷品に不備があった際の通知書003」は、商品の到着時に不備があった場合に使用する通知書です。商品の破損や問題が発生した場合に、この通知書をご活用いただけます。大切な商品が損傷していた際、この通知書を用いて迅速な対応を行い、問題解決に役立ててください。商品品質の確保と顧客満足度の向上のために、ぜひご利用ください。
用立金返済の督促状002テンプレートは、未払いの用立金返済を効果的に促すための文書フォーマットです。適切なタイミングで返済督促を行うことで、取引関係を健全に保ち、経済的なトラブルを未然に防ぎましょう。このテンプレートを使用して、明確な金額や期限の提示とともに、取引先に対する催促を行いましょう。円滑なビジネス関係を築きながら、未払いの解決を迅速に進めるための一助となることでしょう。
注文振替の交渉状です。注文品の振り替えを交渉する際の書式事例としてご使用ください。
下請法に対応した「工事・修理発注書」雛型です。また、商法第509条では、平常取引のある商人間では、発注に対する諾否を遅滞なく実施しなければ、承諾したものとみなす規定がありますので、その点にも言及しております。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 (参考条文) 第509条 1.商人が平常取引をする者からその営業の部類に属する契約の申込みを受けたときは、遅滞なく、契約の申込みに対する諾否の通知を発しなければならない。 2.商人が前項の通知を発することを怠ったときは、その商人は、同項の契約の申込みを承諾したものとみなす。
取引先に手付金として代金の半額の送金を依頼する際に使用するテンプレートです。この書式では、取引先への感謝の意を示すと同時に、手付金の支払いを正式に依頼することができます。 具体例として、取引の詳細、支払いの方法、支払いの期限など、手付金の支払いに関連する情報を記載するとよいでしょう。 また、このテンプレートには、取引先に対する感謝の言葉も添えており、良好なビジネス関係を維持するために有用です。