リスク管理規程は、組織や企業内でのリスクを特定し、評価し、管理するためのガイドラインや手順です。これらの規程は、組織が潜在的なリスクに対処するための方法を提供し、適切なリスク管理の実践を促すことを目的としています。 本雛型は適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条 目的 第2条 適用範囲 第3条 定義 第4条 原則 第5条 基本方針 第6条 取締役会 第7条 リスク管理担当役員 第8条 リスク管理推進委員 第9条 リスク管理基本方針の決定 第10条 リスクの認識・分析 第11条 リスク情報の収集 第12条 日常的リスク管理 第13条 事故等発生報告 第14条 その他リスク管理事項 第15条 内部監査 第16条 人材育成と人事管理 第17条 規程の所管および改廃
本「賞罰規程」は、企業や組織内で従業員の行動や業績に応じて行われる表彰や懲戒の基準や手続きを定めた規則です。 〔条文タイトル〕 第1条 目的と範囲 第2条 表彰 第3条 表彰の実施 第4条 懲戒 第5条 懲戒処分 第6条 本人に準ずる懲戒 第7条 未遂 第8条 監督者責任 第9条 損害賠償責任 第10条 賞罰の審議・試行
パートタイマー就業規則のテンプレートです。
企業がハラスメント相談窓口の存在を通知して、従業員に利用を促すための文書が「ハラスメント相談窓口設置のご案内」です。 本文書には主に、「設置日」「相談窓口の場所」「担当者」「受付時間」などの情報が記載されます。 ハラスメント相談窓口設置のご案内を作成し、実際に窓口を設けることは、従業員の安全と企業の健全性を守るための重要な施策です。この取り組みにより、従業員が安心して働ける環境を整え、ハラスメントのない職場文化を醸成することができます。 特に、2022年4月から中小企業も改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)の対象となり、ハラスメント相談窓口の設置が義務化されたことを踏まえ、企業は法令遵守の観点から、この取り組みを強化する必要があります。これにより、企業は社会的責任を果たし、従業員の信頼を得ることができるようになります。 こちらは表形式で作成した、Word版のハラスメント相談窓口設置のご案内です。無料でダウンロードできるので、自社でハラスメント相談窓口を設置した際にご活用ください。
社員以外の従業員が中長期で社内に出入りする際の申請書。誓約書含む。(本人署名欄あり)
社が所有管理する車両について、その安全かつ効率的な利用を図るために定めた車両管理規定。
市民からの苦情等に対し、市の考え方を共有し統一的な取扱いを示すことにより、開かれた市政の推進を図ることを目的とした苦情処理等ガイドラインのテンプレート書式です。
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