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シーズ思考とは、企業が持つ独自の技術やノウハウを起点として、新しい製品やサービスを開発するためのマーケティングフレームワークです。 消費者のニーズや市場の要求に応じて新しい製品やサービスを開発する「ニーズ思考」とは対照的な考え方であり、企業が持つ独自の技術やノウハウを「シーズ(種)」として捉え、それらをベースに新たな市場機会を見出すことが、このフレームワークを活用する目的になります。 一般的に、「シーズの洗い出し」「ニーズの検討」「アイデアの創出」というプロセスで進められます。 シーズ思考の活用により、(1)独自の技術やノウハウなどをベースにしているので、成功すれば市場を独占できる可能性がある、(2)消費者の想像を超える、革新的な製品やサービスを生み出せる可能性があるといったメリットがあります。 ただし、消費者のニーズをあまりにも無視した場合、市場で受け入れられなくなるというリスクも発生する点には、注意が必要です。 こちらはシーズ思考を実施する際に役立つ、Excel版のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、新たな製品やサービスの開発にご活用いただけると幸いです。
「ターゲティングの6R」とは、マーケティングにおけるターゲティング戦略を効果的に進めるためのフレームワークです。このフレームワークは、以下の6つの要素で構成されています。 ・Realistic Scale(市場規模):参入する市場の規模を評価する ・Rank(顧客の優先順位):ターゲット顧客の重要性を判断する ・Rate of growth(成長性):市場の将来的な成長可能性を分析する ・Rival(競合状況):市場における競合他社の状況を把握する ・Reach(到達可能性):ターゲット顧客へのアプローチの容易さを評価する ・Response(反応の測定可能性):マーケティング活動の効果を測定する能力を判断する このフレームワークを活用する目的は、限られた経営資源を最も効果的に活用できるターゲット市場を特定することです。6Rの各要素を慎重に判断することで、企業は最も成功する可能性が高い市場セグメントを選択し、そこに集中的にリソースの投入ができるようになります。 こちらはPowerPointで作成した、ターゲティングの6Rの活用時に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社のマーケティング施策にご利用ください。
シナリオグラフとは、「誰が」「いつ」「どこで」「何をする」という4つの内容をつなげてストーリーを作り、アイデアを生み出していくフレームワークです。 シナリオグラフを作成することで、次のようなメリットがあります。 (1)顧客の行動パターンや意思決定のプロセスを視覚的に整理することが可能なため、効果的なマーケティング戦略の設計ができる (2)複数のストーリーを作ることで、柔軟なマーケティング戦略を立てられる (3)ある程度の条件が与えられたうえで発想を行うため、アイデアが思いつきやすい こちらはシナリオグラフのフレークワークを活用するときに役に立つ、無料でダウンロードできるExcel版のテンプレートです。自社でのマーケティング戦略の設計などに、本テンプレートをご活用いただけると幸いです。
こちらはAISASを活用する際に役に立つ、Wordで作成したテンプレートです。 AISAS(アイサス)とは、インターネットやソーシャルメディアが発達した現代における消費者の購買行動を理解するために提唱されたフレームワークの1つであり、「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Search(検索)」「Action(行動)」「Share(共有)」の5つの段階から構成されています。 「AISAS」という名称は、この5つの段階の頭文字から取られたものです。 AISASは消費者がインターネット上でどのように情報を収集し、製品の購入やサービスの利用に至るのかという、プロセスを理解するために利用されます。このような全体像を把握することで、企業側では効果的なマーケティング戦略が立てられるというメリットがあります。 なお、同じような消費者の購買行動モデルを示すフレームワークとして「AIDMA(アイドマ)」がありますが、それが進化したものがAISASです。 本テンプレートは、無料でダウンロードすることができます。自社のマーケティング施策に、お役立ていただけると幸いです。
新商品開発を 事業開発フレームワークに準じてロジカルに進めるためのフレーム枠です。 進捗が構造化されているため、以下のメリットがあります。 ・チームメンバーで分担して進めることができる ・新規メンバー参画時も、迅速にキャッチアップできる ・スケジュール管理が容易 ・これまでの議論を構造的に残しつつ、積み上げ式でスケジュールを着実に進めていくことが可能
「PMI法」とは、アイデアを評価(分析)する際に役立つフレームワークであり、「メリット(PLUS)」「デメリット(MINUS)」「気になること(INTEREST)」の3つの観点で評価を行います。なお、「PMI」とは3つの観点の頭文字を取ったものです。 PMI法は新たにアイデアを出すときに利用されるフレームワークというよりは、ブレインストーミングやディスカッションを重ねて出たアイデアを評価する際に利用されるものになります。そのため、PMI法自体がアイデアを発想するためのものではない点には、注意が必要です。 ただし、場合によってはすでに出ているアイデアを評価する過程で、新たなアイデアが出てくるという効果も期待できます。 こちらはPowerPointで作成した、PMI法を利用する際に役に立つテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、自社内で既存のアイデアを評価(分析)する際にご利用ください。
SMART(スマート)の法則とは、目標設定におけるフレームワークのことです。 Specific(具体的な)・Measurable(測定可能な)・Achievable(達成可能な)・Relevant(関連した)・Time-bound(期限を定めた)の5つの要素に従って検討することで、現実的で達成できる目標設定が可能とされます。 この5つの要素の頭文字から、「SMART」の法則と呼ばれます。 通常、個人や組織における目標達成度は人事評価において重視される傾向があるものの、基準があいまいだと評価者の主観が反映されてしまう恐れもあります。 この点、SMARTの法則に基づいて目標設定をすれば、達成までの行動が具体的になり、客観的な評価を行えるようになるというメリットがあります。 こちらは無料でダウンロードできる、SMARTの法則(Excel版)のテンプレートです。自社で目標設定をおこなうときに、ご活用いただけると幸いです。
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