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(新)PASONAの法則とは、広告やマーケティングにおける顧客の関心を引きつけ、購買や行動を促進するための、有効なメッセージの並べ方に関するフレームワークです。 PASONAという名前は次の単語の頭文字から取られており、これらの並びがそのままメッセージの順序を表しています。 ・Problem(問題):ユーザーが抱えている悩みや欲求を提起する ・Affinity(親近感):問題の中身を掘り下げつつユーザーに共感し、親近感を誘う ・Solution(解決策):問題を解決できる具体的方法を提示する ・Offer(提案):解決策を導入してもらうための提案をする(無料お試しなど) ・Narrowing Down(絞込):限定期間を絞り込み、今すぐ購買すべき理由を示す ・Action(行動):行動してもらうように呼びかける なお、従来の法則とは異なり、問題の中身を掘り下げつつ、解決の緊急度を煽り立てることを意味する「Agitation(煽り)」がAffinityに変更され、「Offer(提案)」が加わったため、(新)PASONAの法則と呼ばれます。 この法則の活用によって感情に訴えかける文章を作成でき、読んでいる人に有益な情報を教えてくれていると感じさせることが可能です。 こちらは(新)PASONAの法則の活用時に役立つ、PowerPoint版のテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
ECRS(イクルス)とは、「Eliminate」「Combine」「Rearrange」「Simplify」という4つの要素から構成される、業務改善や効率化を目的としたフレームワークです。 ・Eliminate(排除):不要な業務やプロセスを見極めて排除する。 ・Combine(結合):類似した業務やタスクを統合し、一元化することで効率化を図る。 ・Rearrange(再配置・交換):業務の手順や担当者を見直し、最適な順序に入れ替えることで効率化を図る。 ・Simplify(簡素化):業務プロセスを簡素化し、自動化や標準化を進めることで、誰でも容易に業務を遂行できるようにする。 ECRSを活用することにより、不要な業務の排除や類似業務の一元化によって、人件費や運用コストを抑えられる、全体の業務効率が向上するといったメリットがあります。 また、特定の担当者に依存せず、誰でも同じ質の業務を行えるようになるため、組織全体の生産性向上にもつながります。 こちらはECRSを導入するときに使える、Excelで作成したテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ご活用ください。
こちらはWordで作成した、「ステークホルダー分析」を活用する際に役立つテンプレートです。 ステークホルダー分析とは、プロジェクトやビジネス戦略に関与する利害関係者(ステークホルダー)を特定し、その影響力や関心の度合いを評価するためのフレームワークです。 ステークホルダー分析を活用する目的は、企業やプロジェクトの運営方針や意思決定において、利害関係者の要望を反映させ、その満足度を向上させることにあります。 このフレームワークの利用により、(1)利害関係者の意見や期待を考慮しながら、より戦略的な意思決定を行うことが可能になる、(2)利害関係者のニーズや懸念を事前に把握することで、潜在的なリスクを特定し、それに対する対策を講じられるため、プロジェクトの失敗や企業の評判の低下を防げるなどのメリットがあります。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社のプロジェクトやビジネス戦略にご利用ください。
なぜなぜ分析とは、問題の根本原因(真因)を特定し、再発防止や改善策を講じるための分析手法です。 この手法は、問題に対して「なぜ?」を繰り返し問いかけることで、表面的な原因ではなく、本質的な原因を明らかにします。一般に5回程度「なぜ?」を繰り返すことから、英語では「Five whys」と呼ばれます。 なぜなぜ分析を行う主な目的は、表面的な原因だけでなく、問題の根本原因を特定し、再発防止策を講じることにあります。これにより、同じ問題が再び発生するのを防ぎ、業務の効率化や生産性の向上につなげることが可能です。 なぜなぜ分析を行うことで、次のようなメリットがあります。 (1)問題解決能力の向上:因果関係を深掘りすることで、思考力や分析力が鍛えられる。 (2)再発防止:真因に基づいた対策により、同じ問題が再び起きるリスクを低減できる。 (3)チーム間の共通理解:分析プロセスが可視化されるため、関係者全員が問題の背景や解決策について共有できる。 こちらは無料でダウンロードできる、なぜなぜ分析を行う際に役立つテンプレート(Excel版)です。自社製品の品質トラブルが発生したときや、ヒューマンエラーや業務上のミスが発生したときなどに、ご活用ください。
消費者のニーズや市場の要求に基づいて、新たに商品やサービスを開発するためのフレームワークが「ニーズ思考」です。 このフレームワークは消費者の目線に立ち、どのような価値が市場で求められているのかを起点に発想を進めていくものであり、その点で自社が有する技術やノウハウ、資源などを起点にする「シーズ思考」とは異なります。 一般的に、次のようなプロセスで進められます。 (1)実際に起きていることの観察:(市場調査やインタビューなどを通じて)身の回りで何が起きているのか、何が問題となっているのかを観察する (2)ニーズの洗い出し: 観察した結果から、消費者のニーズを洗い出す (3)ニーズを満たすアイデアの考案:洗い出したニーズに対して、どのようにして解決できるかを考える ニーズ思考の活用により、「リピート率の向上が期待できる」「開発リスクを軽減できる」といったメリットがある反面、顕在化しているニーズに焦点を当てるため、商品やサービスの差別化が難しい、自社の強みを十分に活かしにくいなどのデメリットがある点には、注意が必要です。 こちらは無料でダウンロードできる、ニーズ思考の活用時に役立つテンプレート(Word版)です。自社で新たな商品やサービスを開発する際に、ご利用ください。
WILL・CAN・MUSTとはリクルート社が人材育成のために開発した、自己分析や目標設定、キャリアプランの構築などに活用するフレームワークです。 「WILL(やりたいこと)」「CAN(できること)」「MUST(するべきこと)」の要素から構成されており、それぞれに当てはまる内容を記載していきます。 ・WILL:自分が何をしたいのか、どんな人になりたいのか ・CAN:自分ができること、スキルやこれまでの経験 ・MUST:身に付けなければならないスキルや経験、社会や会社からの要望 なお、CANに記載する内容は、資格などの専門性が高いものに限りません。 それぞれについて記載すると、2つまたは全ての要素に重なるものが分かってきます。全ての要素に重なる内容が多いほど、自分が理想とする状態に近いと言えます。 こちらはExcelで作成した、縦レイアウト版のWILL・CAN・MUSTの活用に役立つテンプレートです。ダウンロードは無料なので、ご活用いただけると幸いです。
「PMI法」とは、アイデアを評価(分析)する際に役立つフレームワークであり、「メリット(PLUS)」「デメリット(MINUS)」「気になること(INTEREST)」の3つの観点で評価を行います。なお、「PMI」とは3つの観点の頭文字を取ったものです。 PMI法は新たにアイデアを出すときに利用されるフレームワークというよりは、ブレインストーミングやディスカッションを重ねて出たアイデアを評価する際に利用されるものになります。そのため、PMI法自体がアイデアを発想するためのものではない点には、注意が必要です。 ただし、場合によってはすでに出ているアイデアを評価する過程で、新たなアイデアが出てくるという効果も期待できます。 こちらはPowerPointで作成した、PMI法を利用する際に役に立つテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、自社内で既存のアイデアを評価(分析)する際にご利用ください。
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