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ブレインライティングとは、チームでのアイデア出しを効果的に行うためのフレームワークです。 アイデア出しの方法として似たものに、「ブレインストーミング」があります。ブレインストーミングはメンバーなどがアイデアを出し合うのに対し、ブレインライティングはアイデアをシートやデジタルツールに書き出して共有するという点で異なります。 ブレインライティングを活用することで、(1)発言のしにくさや一部メンバーの意見に引っ張られることなく、全員が自分のアイデアを自由に表現できる、(2)会話が得意でない人や内向的な性格のメンバーも気兼ねなくアイデアを出せるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、ブレインライティングを活用するときに役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社での商品やサービスの企画時にご活用いただけると幸いです。
TAPS法とは、効果的なプレゼンテーションや提案を行うためのフレームワークです。TAPS (タップス)は To be(あるべき姿)・As is(現状)・Problem(問題点)・Solution(解決策)の頭文字を取ったものです。 このフレームワークの特徴は、理想と現実のギャップから始めることで、聞き手の関心を引き、提案の必要性を論理的に説明できるという点です。 (1)To be:理想の状態や目標を提示する (2)As is:現在の状況を説明する (3)Problem:理想と現状のギャップを生み出している課題を特定する (4)Solution:問題を解決し、理想の状態に近づくための提案を行う TAPS法を活用することで、理想と現状のギャップを明確にして、論理的な説明が可能になります。また、問題点と解決策を明確にすることで、提案への説得力が増します。 こちらはExcelで作成した、TAPS法の活用時に役に立つテンプレートです。自社でのプレゼンテーションや提案の際に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご利用ください。
ECRS(イクルス)とは、業務改善や効率化を目的としたフレームワークで、次の4つの要素から構成されており、数字の順序で検討していきます。 (1)Eliminate(排除):不要な業務やプロセスを見極めて排除する。これにより、業務の効率を高め、無駄な時間やリソースを削減することができる。 (2)Combine(結合):類似した業務やタスクを統合し、一元化することで効率化を図る。これにより、業務の一貫性が向上し、重複作業を減少させることができる。 (3)Rearrange(再配置):業務の手順や担当者を見直し、最適な順序に入れ替えることで効率化を図る。これにより、作業フローがスムーズになり、時間の無駄を省くことができる。 (4)Simplify(簡素化):業務プロセスを簡素化し、自動化や標準化を進めることで、誰でも容易に業務を遂行できるようにする。これにより、ヒューマンエラーのリスクが減少し、生産性が向上する。 ECRSを活用することにより、「業務効率の向上」「コスト削減」「従業員の負担軽減」などといったメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、ECRSを導入する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ご利用いただけると幸いです。
「YWT」とは、プロジェクトなどの振り返りに用いられるフレームワークです。「やったこと(Y)」「分かったこと(W)」「次にやること(T)」という、3つの要素の頭文字を取った略称であり、「ワイ・ダブリュー・ティー」と呼ばれます。 日本能率協会コンサルティング(JMAC)が開発したものであり、各要素の内容は次のとおりです。 ・Y(やったこと):実行したこと(事実・経験) ・W(分かったこと):学んだこと(内省) ・T(次にやること):次に取り組みたいこと(次の計画・行動) YWTはシンプルに3つの要素で成り立っているため、気軽に振り返りが行える、目標達成とは別の視点から、個人やチームの成長にフォーカスした振り返りができるというメリットがあるものの、振り返りの内容が深まりにくい、個人やチームの成長にフォーカスしているため、問題や課題の発見には適さない点に注意が必要です。 こちらはYWTでプロジェクトなどの振り返りを行う際に役立つ、Wordで作成したテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
KPTとは、「Keep(継続すること)」「Problem(解決すべき課題)」「Try(次に取り組むこと)」の3つの要素から成り立つフレームワークです。KPTはそれぞれの要素の頭文字を取ったものであり、行ってきた活動を振り返るときなどに用いられます。 チームや個人が活動を振り返ることで、改善を図るのがKPTを実施する目的です。プロジェクトの進行中に定期的な振り返りを行うことで、問題を早期に発見し、それを解決するための具体的なアクションを迅速に実行することが可能になります。 こちらはExcel版の、KPTを実施する際に使えるテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社でご活用いただけると幸いです。
WILL・CAN・MUSTとは、「やりたいこと」「できること」「するべきこと」の3つの視点から構成される、自己分析やキャリアプランの構築、目標設定などを行うためのフレームワークです。 具体的には、次のような内容を記載します。 ・WILL(やりたいこと):海外で働きたい ・CAN(できること):英語がビジネスレベルで話せる ・MUST(するべきこと):海外支社への異動を希望する WILL・CAN・MUSTを活用することで、自分のスキルや役割などの分類や整理を行い、キャリアプランの実現や目標の達成のために必要なステップを明確にすることができます。 それぞれについて当てはまる内容をいくつか書き出していくと、WILLとCANに重なる、あるいは全ての視点に重なるものがあることが分かってきます。そして、全ての視点に重なるものが多いと、自分が理想とする状態に近いと言えるでしょう。 こちらはExcelで作成した、WILL・CAN・MUSTを活用する際に役立つテンプレート(横レイアウト版)です。無料でダウンロードすることが可能なので、ご活用いただけると幸いです。
「PMI法」とは、アイデアを評価(分析)する際に役立つフレームワークであり、「メリット(PLUS)」「デメリット(MINUS)」「気になること(INTEREST)」の3つの観点で評価を行います。なお、「PMI」とは3つの観点の頭文字を取ったものです。 PMI法は新たにアイデアを出すときに利用されるフレームワークというよりは、ブレインストーミングやディスカッションを重ねて出たアイデアを評価する際に利用されるものになります。そのため、PMI法自体がアイデアを発想するためのものではない点には、注意が必要です。 ただし、場合によってはすでに出ているアイデアを評価する過程で、新たなアイデアが出てくるという効果も期待できます。 こちらはPowerPointで作成した、PMI法を利用する際に役に立つテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、自社内で既存のアイデアを評価(分析)する際にご利用ください。
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