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「PMI法」とは、アイデアを評価(分析)する際に役立つフレームワークであり、「メリット(PLUS)」「デメリット(MINUS)」「気になること(INTEREST)」の3つの観点で評価を行います。なお、「PMI」とは3つの観点の頭文字を取ったものです。 PMI法は新たにアイデアを出すときに利用されるフレームワークというよりは、ブレインストーミングやディスカッションを重ねて出たアイデアを評価する際に利用されるものになります。そのため、PMI法自体がアイデアを発想するためのものではない点には、注意が必要です。 ただし、場合によってはすでに出ているアイデアを評価する過程で、新たなアイデアが出てくるという効果も期待できます。 こちらはPowerPointで作成した、PMI法を利用する際に役に立つテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、自社内で既存のアイデアを評価(分析)する際にご利用ください。
シーズ思考とは、企業が持つ独自の技術やノウハウを起点として、新しい製品やサービスを開発するためのマーケティングフレームワークです。 消費者のニーズや市場の要求に応じて新しい製品やサービスを開発する「ニーズ思考」とは対照的な考え方であり、企業が持つ独自の技術やノウハウを「シーズ(種)」として捉え、それらをベースに新たな市場機会を見出すことが、このフレームワークを活用する目的になります。 一般的に、「シーズの洗い出し」「ニーズの検討」「アイデアの創出」というプロセスで進められます。 シーズ思考の活用により、(1)独自の技術やノウハウなどをベースにしているので、成功すれば市場を独占できる可能性がある、(2)消費者の想像を超える、革新的な製品やサービスを生み出せる可能性があるといったメリットがあります。 ただし、消費者のニーズをあまりにも無視した場合、市場で受け入れられなくなるというリスクも発生する点には、注意が必要です。 こちらはシーズ思考を実施する際に役立つ、Excel版のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、新たな製品やサービスの開発にご活用いただけると幸いです。
ECRS(イクルス)とは、業務改善や効率化を目的としたフレームワークで、次の4つの要素から構成されており、数字の順序で検討していきます。 (1)Eliminate(排除):不要な業務やプロセスを見極めて排除する。これにより、業務の効率を高め、無駄な時間やリソースを削減することができる。 (2)Combine(結合):類似した業務やタスクを統合し、一元化することで効率化を図る。これにより、業務の一貫性が向上し、重複作業を減少させることができる。 (3)Rearrange(再配置):業務の手順や担当者を見直し、最適な順序に入れ替えることで効率化を図る。これにより、作業フローがスムーズになり、時間の無駄を省くことができる。 (4)Simplify(簡素化):業務プロセスを簡素化し、自動化や標準化を進めることで、誰でも容易に業務を遂行できるようにする。これにより、ヒューマンエラーのリスクが減少し、生産性が向上する。 ECRSを活用することにより、「業務効率の向上」「コスト削減」「従業員の負担軽減」などといったメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、ECRSを導入する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ご利用いただけると幸いです。
4C分析は、マーケティング戦略の立案に使われる分析手法であり、 「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の頭文字を取った用語です。新規事業を始める際や、既存事業の見直しの際に、自社を客観的に判断できるフレームワークとして活用されています。 4C分析では、顧客視点の商品・サービス開発に重点が置かれます。4C分析でまず顧客のニーズを分析した後に、自社で実現可能な範囲のアイディアを採用し、新規開発に結びつけることで、成功率や確度を高めることができます。 また、商品やサービスの新規開発だけではなく、付加価値の検討にも活用できます。既存商品やサービスはリリースからの時間の経過に伴い、アプローチの方法を変化させていく必要があるからです。さらに、競合他社との差別化ポイントを見つける際にも役立ちます。 本書式は、グレーをベースカラーにした4C分析表のExcel版です。 テンプレートは無料でダウンロードが可能なので、ぜひご利用ください。
「3要素(レッド)」は、赤色を基調としたパワーポイントのテンプレートです。 このテンプレートは、ある特定の事項に関連する3つの要素を視覚的に表現するために使用されます。 図形やアイコンを活用して要素を分かりやすく示すようになっており、企画書や提案書の作成時に便利です。 情報を整理し、視覚的に表現することで読者の理解を深めます。このテンプレートを活用して、分かりやすい資料を作成しましょう。効果的なデザインと整理された情報は、プレゼンテーションやビジネスコミュニケーションにおいて重要な要素です。 ぜひ、このテンプレートを活用して、プロフェッショナルな資料作成に役立ててください。
パワーポイントで作成した、青色(ブルー)を使用した「3要素」のテンプレートです(※無料でダウンロードが可能)。 ある事項の3つの要素を図形的に表すようになっていて、さまざまな資料の作成に取り入れることができます。 青色は落ち着いた印象を与え、視覚的に疲れにくいとも言われているので、企画書や提案書を作成する際のベースなどとしてご利用ください。
「SWOT分析表【パステル調】強みや機会などの4点から企業を分析・PowerPoint」は、企業や事業の強み、弱み、機会、脅威という4つのカテゴリーを視点に、経営戦略や事業計画の現状分析を行うための有効なツールです。 自社の内部環境(強みと弱み)と外部環境(機会と脅威)を評価することにより、新たな市場機会や事業課題の発見、ビジネス戦略の設定、効率的なマーケティングプランの立案、そして経営戦略の策定に役立ちます。SWOT分析は、競合に対抗するための戦略の策定や、既存事業の改善点の発見、新規事業のリスクの特定にも活用いただけます。 このテンプレートはPowerPointで作成されており、シンプルでわかりやすいデザインが特徴です。パステル調の色彩が用いられています。 このテンプレートは無料でダウンロード可能なので、経営戦略の策定やビジネスの手助けにぜひ活用してください。
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