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自然災害や大規模事故などの発生時に、「どのような行動をするべきか」などの情報を迅速に伝達するため、誰がどの順番で連絡するのかを一覧にしたものが「緊急連絡網」です。 企業において緊急連絡網は、従業員の安否確認や情報収集、従業員への具体的な対応指示(自宅待機命令など)、緊急事態発生時に事業を継続するための手段を決めておく「BCP対策」の一環などの目的で作成されます。 また、システムのトラブルや情報漏洩などが発生した際にも、被害を最小限に抑えて事業を継続できるようにするために、緊急連絡網を作成しておくことは重要です。 こちらのテンプレートは、横レイアウト版の緊急連絡網です。Googleドキュメントで作成しており、無料でダウンロードすることができます。自社に合わせて編集のうえ、ご活用ください。
1週間の予定を管理するためのテンプレートです。月曜日から日曜日までの予定を、午前(AM)と午後(PM)で分けて記入できるシンプルな構成となっています。備考欄も含まれており、重要なメモや特記事項を記録することができます。Googleドキュメントとして無料ダウンロードが可能です。 ■週間スケジュールとは 1週間の予定を整理し、効率的な時間管理をサポートするツールです。 ■利用シーン <個人の時間管理> 1週間の仕事やプライベートの予定を計画し、スケジュール管理を効率化します。 <チームやプロジェクトの共有> チームメンバーやプロジェクトの進行状況を共有し、タスクを可視化する場面で使用します。 <学生や教育機関の時間割> 学業や課外活動の予定を記録するための時間割としても活用可能です。 ■作成時のポイント <簡潔で視認性の高いデザイン> 曜日ごとに区分され、予定を午前と午後で分けることで、視認性を向上させます。 <備考欄の活用> 重要なポイントや特別な注意事項を備考欄に記載して、情報を補完します。 <定期的な更新> 毎週の予定変更に柔軟に対応し、最新のスケジュールを反映させます。 ■テンプレートの利用メリット <時間管理の効率化> 簡単に予定を記録・確認でき、効率的なスケジュール管理が可能です。 <柔軟な編集対応> 必要に応じてレイアウトや内容を簡単に調整できます。 <デジタル・紙双方で活用可能> 印刷して紙で利用することも、デジタルで管理することも可能です。 <公式・非公式の場面で活用> 仕事や学校、家庭など、さまざまな用途で活用できます。
一週間分の献立表の昼食、おやつ、材料、行事が記入できるエクセルを作成しました。 どうぞお使いください。
■宛名ラベルとは 書類や荷物を送付する際に使われる、住所や氏名、会社名などの宛名情報を記載したシール状の書式です。 ■利用するシーン ・取引先や顧客への書類・見積書・契約書などの郵送業務で、確実に宛先を明記する必要があるときに利用します。 ・ダイレクトメールを一斉発送するマーケティング施策で、大量の宛名貼付け作業が発生する場合に利用します。 ・複数部門やグループ企業への資料・商品サンプル・案内状を発送する定期業務などに利用します。 ■利用する目的 ・書類や荷物が、正しい宛先に確実に届くようにするために利用します。 ・手書きによる誤記や記載漏れを防ぎ、配送ミスや返送トラブルをなくすために利用します。 ・作業時間短縮と効率化を図ることで、大量発送業務の負担を軽減するために利用します。 ■利用するメリット ・宛名や住所の記載ミス、重複、記入モレなどの人的ミスを防止できます。 ・手書きと比べて貼るだけで済むため、事務作業の効率化や作業コスト削減につながります。 こちらはWordで作成した、12分割タイプの宛名ラベル(表形式版)です。ダウンロードは無料なので、自社で書類や荷物を大量に送付する際などにご利用ください。
「経緯報告書」とは、業務中に発生したトラブルの経緯について、関係者へ報告するために作成する書類であり、「経過報告書」とも呼ばれています。 経緯報告書の作成により、トラブルの具体的な内容とそれが現在どのような状況なのかを関係者へ報告し、共有することが可能です。これにより、同様のトラブルの再発を予防できるだけでなく、関係者の不信や疑念を払拭して、現状よりも評価や評判が悪くなるのを防げます。 なお、経緯報告書と記載内容が似た書類に「顛末書」があります。顛末書はトラブルの解決後に作成するのに対し、経緯報告書は解決前に作成するという点で異なります。 こちらは表形式を取り入れた、社外向けの経緯報告書のテンプレートです。Googleドキュメントで作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。 自社の業務においてトラブルが発生し、社外の関係者へ報告が必要な際には、本テンプレートをお役立ていただければと思います。
各事業場ごとに調整(日々雇い入れられる者を除く)し、各労働者について、氏名、生年月日、履歴その他の事項を記入するための帳簿としてご使用ください。 労働者を雇い入れた場合に労働者ごとに作成してください。 【本書式は登録時点の法令仕様に基づいています。】
「従業員名簿(社員・労働者用リスト形式・Excel)」は、従業員の氏名や採用日など、労働者に関する情報を記した「従業員名簿」のテンプレートです。 従業員名簿は法定三帳簿(従業員名簿・賃金台帳・出勤簿)のうちの1つで、労働基準法によって、会社の規模に関わらず作成が義務づけられています。(詳細は顧問弁護士等にご相談ください。) 作成・整備の有無は、労働基準監督署のチェック対象となるため、労働者名簿を正しく作成しているかどうかというのは、そのまま企業の労務管理の評価につながります。 従業員名簿が存在しない場合、また記載された情報に不備がある場合は、労働基準監督署から是正勧告が言い渡されたり、罰金を支払わなくてはならないケースもあるため、注意が必要です。 本書式は従業員名簿のExcel版であり、リスト形式となっています。 生年月日や郵便番号を入力すると、年齢や住所が自動で入力されます。 また、雇用・死亡・退職年月日については、日付を入力すると曜日が自動で表示されます。
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