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「【従業員向け】希望退職実施要領」は、企業が従業員に対して実施する希望退職プログラムに関するガイドラインや方針を示すための文書です。 1. 背景と目的: - 会社が過去の営業損失や経営環境の厳しさにより、合理化策が必要であると認識していることを述べています。 2. 経営改革指針と説明会: - 会社が経営改革の基本政策をまとめ、従業員に配布し、説明会を開催したことを伝えています。 3. 希望退職制度の実施: - 会社は希望退職制度を実施することを決定し、その詳細を従業員に案内しています。 - 希望退職制度は経営改革指針に基づくものであり、経営環境や応募者数によってはさらなる合理化策を検討する可能性があることを示唆しています。 4. 希望退職の対象と条件: - 対象となる従業員は「●●製造業」に専従する特定の年齢以上の従業員です。 - 募集人員数や募集期間、退職日などが記載されています。 5. 応募手続きと合意書: - 応募方法や申込書の提出先、応募者への通知手続きが示されています。 - 応募が受理されると、当社と応募者との間で退職合意書を締結することが述べられています。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
■○○に関する通達(通達書)とは 組織内で新たな規則や方針、業務オペレーションの変更、重要事項などの周知を行うための文書です。 ■利用するシーン ・社内規定や業務フローの変更点を、全社員に確実かつ迅速に周知したい場面で利用します。 ・人事異動や組織改編など、会社全体に影響する事項を公式に通知する場合に利用します。 ・新しい制度や施策の導入時に、対象部門や担当者へ具体的な運用方法を伝達する際に利用します。 ■利用する目的 ・組織として、統一した業務運営や行動基準の徹底を図るために利用します。 ・情報伝達の行き違いや認識のばらつきを防ぎ、正確な指示を伝えるために利用します。 ・法令遵守やリスク管理上、証拠として公式な記録を残すために利用します。 ■利用するメリット ・組織全体に、確実かつ平等に指示や告知事項を行き渡らせることができます。 ・文書化することで、後日の確認やトラブル防止、説明責任の履行にも有効です。 ・形式が統一されているため、受け手が意図や要点をすぐに把握することができます。 こちらはWordで作成した、○○に関する通達(通達書)のテンプレートです。さまざまな事項を周知できるように、汎用性のあるテンプレートにしています。 ダウンロードは無料なので、自社でご活用いただけると幸いです。
配属通知状です。配属が決定した旨通知する際の書式としてご使用ください。
社内取材協力の依頼です。自社にテレビなどの取材依頼があった際に社員に対する協力依頼の書式事例としてご使用ください。
消費税率の変更に伴い、商品の出荷時を基準に新旧税率の適用を区分して代金を請求させて頂く旨を伝える際に用いるテンプレートです。消費税率改定の通知書です。
労働者派遣契約を締結後、派遣先企業が労働者派遣法に違反している事実が判明したため、契約を解除する旨を伝える通知書(2020年4月施行の民法改正に対応)
会議開催と議案提出の通知書です。社内会議開催と、会議議案の提出を通知する際の書式事例としてご使用ください。
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