雇用保険取得手続依頼書は従業員が会社へ提出するものであり、雇用保険の被保険者資格を取得するために必要な情報を記入する書類です。 会社は、この書類を基に雇用保険被保険者資格取得届をハローワークへ提出し、従業員に被保険者証を交付します。 雇用保険の被保険者資格を取得すると、従業員は失業や育児・介護などの場合に給付を受けられるだけでなく、雇用保険の被保険者資格は公共職業訓練や就職支援などの利用にも必要となります。 こちらは、Excel版の雇用保険取得手続依頼書です。 本テンプレートは、無料でダウンロードすることが可能です。ぜひお役立てください。
信用状態(状況)照会依頼(状)とは、企業が新たに取引を開始する際に、相手先の信用状況(支払い能力や財務状況など)を確認するために作成する文書です。 この文書を作成する目的は、相手先の信用状況を正確に把握し、ビジネスリスクを最小限に抑えることです。もし相手先が財務上の問題を抱えている場合、事前にそれを把握することで、無用なトラブルを避けられます。 また、この文書は相手先との信頼関係を構築する材料ともなります。透明性のある情報を提示してもらうことで、安全で円滑なビジネス関係を築く一助になります。 こちらはExcelで作成した、シンプルなタイプの信用状態(状況)照会依頼(状)です。無料でダウンロードできるので、信用状況の照会を行なう際にご利用ください。
■依頼状(○○のお願い)とは 業務上のお願いや協力を、正式に伝えるための書面です。ビジネスシーンで幅広く利用され、取引先や社内外の関係者との円滑なコミュニケーションを促進するのに役立ちます。 ■利用するシーン ・商品やサービスの見積もりを依頼する際に活用します。 ・会議や講演、執筆などの参加要請や、協力依頼を行う場面で使用します。 ・社内外での業務や作業を依頼し、調整を行う際に用います。 ■利用する目的 ・依頼する事項を詳細かつ正確に伝え、円滑な対応を促進するために利用します。 ・誤解を防ぎ、業務におけるトラブルを未然に防止するために利用します。 ・依頼先との信頼関係を深め、協働体制をスムーズに構築するために利用します。 ■利用するメリット ・書面を作成することで依頼内容が明確になるため、認識のずれを減らせます。 ・書面の作成によって公式な記録として残ることで、トラブル時の証拠となります。 ・礼儀正しい表現で伝えることによって、相手に好印象を与え、信頼を獲得しやすくなります。 こちらは無料でダウンロードできる、依頼状(○○のお願い)のテンプレート(Excel版)です。自社で業務や執筆などを依頼する際に、本テンプレートをご活用ください。
出社通知状です。次年度入社予定者に対し、入社前に出社を依頼する通知状としてご使用ください。
送金の依頼書です。納品済み商品代金の送金を依頼する際の書き方事例としてご使用ください。
講演会参加の礼状です。自社主催講演会参加者への礼状書式事例としてご使用ください。
社員が会社の条件に従って働くことを契約するための書類
在庫管理表・棚卸表 取引文書・取引書類 納品書 領収書・領収証明書 受領書 料金表・価格表 顧客管理表・顧客管理シート・顧客管理カード 見積書 検収書 申込書 売上管理表 請求書・請求明細書 督促状・催促状 注文請書 見積依頼書 注文書・発注書 催告書 受注書 保証書
契約書 トリセツ 製造・生産管理 社外文書 英文ビジネス書類・書式(Letter) 企画書 請求・注文 経営・監査書式 Googleドライブ書式 社内文書・社内書類 中国語・中文ビジネス文書・書式 人事・労務書式 業種別の書式 その他(ビジネス向け) 業務管理 売上管理 営業・販売書式 リモートワーク マーケティング 総務・庶務書式 経理業務 コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド