「【中途採用】面接チェック表(評価基準ブランク版) 」は、面接評価の基準や項目が明確に示されたシートです。 本テンプレートは「評価基準ブランク版」となり、評価基準の部分を空欄にしておりますので、自社の基準に合わせてカスタマイズすることが可能です。 こちらは、中途採用(経験者採用)時の利用を想定したものです。 面接チェック表があると、面接官の主観的・感覚的な評価を防ぐことが可能です。 また、質問するポイントが明確になりやすく、面接時間を短縮することにもつながります。 さらには、記録を残すことで評価の振り返りを行い、次回の採用面接では精度を高められます。
第二新卒者を対象とする採用制度を定めた「第二新卒者採用制度規程」の雛型です。 本雛型では、「第二新卒者」を大学卒業後3年以内の者、且つ、28歳以下と定義しております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(総則) 第2条(定義) 第3条(採用) 第4条(応募条件) 第5条(提出書類) 第6条(採用基準) 第7条(採用選考) 第8条(入社承諾書) 第9条(採用日) 第10条(採用時提出書類) 第11条(試用期間)
面接時チェックリストとは、採用面接時にチェックすべき項目とその評価を記録するもの
妊娠・出産や介護に直面した従業員一人ひとりの仕事と私生活の両立希望、勤務形態、希望する代替措置(テレワーク・時短勤務等)について、面談を通じて詳細に聴取・記録できる「個別意向聴取票(取得個別面談用)」の無料テンプレートです。Googleドキュメント版のため、複数担当者とのオンライン共有・編集もスムーズで、記録の保存・検索管理にも便利です。 ■個別意向聴取票とは 2025年の法改正により企業に義務付けられた「個別意向聴取」とは、従業員や配偶者の妊娠・出産申出時や、子が3歳になる前のタイミング等で、両立支援ニーズや取得時期、会社制度の理解度まで個別に聴き取り、会社が配慮すべき事項を確実に把握・記録するものです。 ■利用シーン <育児・介護休業取得予定者との面談> 本人希望や取得時期、代替勤務制度の活用意向をオンライン面談・社内共有で記録。 <両立支援や就業配慮制度説明時> 個別面談や説明会でGoogleドキュメント共有によりチーム運用がしやすくなります。 <後日のトラブル予防・証跡管理> 説明責任や配慮事実、就業条件記録などもクラウド上での保存が可能です。 ■利用・運用時のポイント <意向・配慮事項の網羅的な記載> 見本を活用し、面談内容、希望勤務制度、取得予定期間等の未記載防止などを考慮しましょう。 <説明事項理解の記録・明確化> 従業員が制度内容や会社説明を理解した旨を記録・電子管理もおすすめです。 <管理承認・押印欄等の運用> Googleドキュメントの履歴保存で社内承認フローや後日の証憑にも活用できます。 ■テンプレートの利用メリット <個別意向聴取を効率化> 2025年法改正要件を踏まえた設計で、企業の法令順守・両立支援推進に最適です。 <オンライン編集・共有でチーム運用も効率化> クラウド上で編集・管理でき、情報共有や検索性も大幅向上。 <コスト削減> 無料でダウンロード・編集・利用が可能です。 ※本テンプレートは参考例です。利用時の最新情報や自社規程・運用体制を確認、必要に応じて専門家(弁護士・社労士等)へ相談のうえ、ご利用を推奨します。
特に医療機関において新規採用の面接質問表を作成することは以下のとおりに有益です。 1.質問表に記入していただくことで面接官が重要なポイントを漏らすことなく、効率的に面接を進めることができます。 2.全ての応募者に対して評価基準を統一することができ、公平で透明性のある選考が可能となります。 3.特に医療機関では患者やその家族とのコミュニケーションが重要となってきます。面接での質問を通じて応募者のコミュニケーションスキルや対人能力を確認することができます。 4.特定の業務や職務に対する応募者の適性を評価するための質問により、適切な人材を選定する助けとなります。 5.応募者の過去の経歴や専門的な資格に関する情報を確認し、医療機関におけるリスク管理に貢献します。
採用内定者質問事項(外国人用、中国語)の書式・テンプレートです。中国人向けの質問事項を中国語で表記したものです。入国管理局への手続に必要な情報を得るために使用します。正確な聞き取りが必要なので、母国語で質問するのは有効です。
RPO(リクルーティング・プロセス・アウトソーシング)とは、企業の採用活動を外部の企業やサービスにアウトソースすることを意味する言葉で、ひいては採用代行サービスを指しています。 近年では小規模事業者から大手まで様々なサービスが存在し、募集要件の精査や求人媒体の管理、面接の手配、さらには選考に関するオペレーションまで、採用業務の大部分を採用代行サービスでまかなうことが可能になりました。 人材を求める企業に対し、求職中の人材を仲介する点においては、人材紹介サービスと役割に大きな違いはありません。ただし、人材紹介サービスが人材データを複数企業に向けて提供するのに対し、採用代行サービスは個別の企業に特化して業務を行う点で、両サービスには明確な差があると言えます。 そのため採用代行サービスの契約前に簡単なコンサルティングを実施する事業者も少なくありません。発注側(人材を求める企業)の個別の事情に寄り添い、よりその会社に適した採用活動を行うことができるのが特徴です。 本書式は、上記の採用代行サービスを利用する際の社内手続や利用基準を定めた「採用代行サービス利用規程」の雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(採用代行サービスの利用) 第3条(利用するサービスの範囲) 第4条(採用代行サービス会社の選定基準) 第5条(採用代行サービス会社の決定手続き) 第6条(契約の締結) 第7条(管理責任者) 第8条(管理責任者の責務)
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