【中途採用】面接チェック表(評価基準ブランク版)

/1

「【中途採用】面接チェック表(評価基準ブランク版) 」は、面接評価の基準や項目が明確に示されたシートです。 本テンプレートは「評価基準ブランク版」となり、評価基準の部分を空欄にしておりますので、自社の基準に合わせてカスタマイズすることが可能です。 こちらは、中途採用(経験者採用)時の利用を想定したものです。 面接チェック表があると、面接官の主観的・感覚的な評価を防ぐことが可能です。 また、質問するポイントが明確になりやすく、面接時間を短縮することにもつながります。 さらには、記録を残すことで評価の振り返りを行い、次回の採用面接では精度を高められます。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 【法改正対応】個別意向聴取票(取得個別面談用)・Excel【見本付き】

    【法改正対応】個別意向聴取票(取得個別面談用)・Excel【見本付き】

    育児・介護休業の取得希望やテレワーク・短時間勤務などの代替措置ニーズを、面談で確認・記録するための書式です。人事・総務部門や管理職が法改正や両立支援に対応しつつ従業員の意向を文書化する際に有効です。休業から復職後の働き方まで整理でき、「何をいつ希望していたか」を確認でき、トラブル防止や配置調整にも役立ちます。 ■個別意向聴取票とは 従業員の事情に応じた働き方希望を面談で確認し、テレワークや時差出勤など制度選択を記録する社内書式で、説明・合意形成や証跡管理に活用されます。 ■テンプレートの利用シーン <休業取得前の面談に> 休業期間や復職時期・働き方の希望を確認・記録できます。 <代替措置の希望確認に> 「一部テレワーク併用」「復職後短時間勤務」など柔軟な働き方を整理できます。 <制度説明・コンプライアンス対応に> 説明日や署名を残すことで認識齟齬を防ぎ、証跡として活用可能です。 ■利用・作成時のポイント <取得意向と時期を具体化> 開始・終了予定日を記入し、引継ぎや代替要員手配を容易にします。 <代替措置欄を自社制度に合わせる> シフト調整や労働制限など自社策を追加し、実態に即した選択肢にします。 <面談記録と決裁を明確化> 面談内容を記録し、上長押印欄を設けて組織で共有・検討します。 ■テンプレートの利用メリット <説明・合意を文書で残せる> 制度説明や理解確認、上長関与を一枚で記録し、紛争予防や行政対応に活用可能です。 <そのまま使えてコスト削減> Excel形式で社名・ロゴ差替えだけで導入でき、帳票設計不要で低コスト対応が可能です。

    - 件
  • 内定者管理規程

    内定者管理規程

    採用を内定した者に対して、会社への理解を深めつつ、確実に入社に導くために実施する内定者管理のための「内定者管理規程」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(総則) 第2条(目的) 第3条(対象者) 第4条(範囲) 第5条(方法) 第6条(期間) 第7条(所管) 第8条(各部の協力義務)

    - 件
  • 面接用チェックリスト03

    面接用チェックリスト03

    面接時チェックリストとは、採用面接時にチェックすべき項目とその評価を記録するもの

    5.0 1
  • 採用代行サービス利用規程

    採用代行サービス利用規程

    RPO(リクルーティング・プロセス・アウトソーシング)とは、企業の採用活動を外部の企業やサービスにアウトソースすることを意味する言葉で、ひいては採用代行サービスを指しています。 近年では小規模事業者から大手まで様々なサービスが存在し、募集要件の精査や求人媒体の管理、面接の手配、さらには選考に関するオペレーションまで、採用業務の大部分を採用代行サービスでまかなうことが可能になりました。 人材を求める企業に対し、求職中の人材を仲介する点においては、人材紹介サービスと役割に大きな違いはありません。ただし、人材紹介サービスが人材データを複数企業に向けて提供するのに対し、採用代行サービスは個別の企業に特化して業務を行う点で、両サービスには明確な差があると言えます。 そのため採用代行サービスの契約前に簡単なコンサルティングを実施する事業者も少なくありません。発注側(人材を求める企業)の個別の事情に寄り添い、よりその会社に適した採用活動を行うことができるのが特徴です。 本書式は、上記の採用代行サービスを利用する際の社内手続や利用基準を定めた「採用代行サービス利用規程」の雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(採用代行サービスの利用) 第3条(利用するサービスの範囲) 第4条(採用代行サービス会社の選定基準) 第5条(採用代行サービス会社の決定手続き) 第6条(契約の締結) 第7条(管理責任者) 第8条(管理責任者の責務)

    - 件
  • リファラル採用を成功させる社員紹介制度

    リファラル採用を成功させる社員紹介制度

    リファラル採用を成功させる社員紹介制度について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。

    - 件
  • 試用期間規程

    試用期間規程

    従業員の採用に当たり、試用期間を設ける場合の取扱いについて定めた規程

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 人事・労務書式 > 人事評価・人事考課 > 面談シート
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?