メールで送信用のお詫び例文。サーバーやサービスなどのシステムエラーが発生した場合は、お客さまに対して、「いつ」「どこで」「何が」起きたのか、また、現在の状況や原因などお客さまが知りたい情報についてわかりやすく説明する必要があります。 罫線や箇条書きなどでわかりやすく情報を整理して伝えることが大事です。
不良品を納品した際のお詫び状テンプレート書式です。納品させていただきました弊社商品につきまして、一部商品に不良個所がありました由、貴社には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。との旨を伝えお詫びします。不良品についてのお詫び状テンプレートが無料でダウンロード可能です。
ある事柄について約束や確認のために、一方の当事者が作成し、他方の当事者へ差し入れる文書が「念書」です。 念書を作成する主な目的として、次のようなことが挙げられます。 ・約束や確認の内容を文書化し、証拠とすることで、トラブルを未然に防ぐため ・作成者に心理的なプレッシャーを与えて、記載した内容の履行を促すため ・約束や確認の内容について誓約させることで、当事者間の信頼関係を強化するため なお、念書は「契約書」や「合意書」、「覚書」と似たようなものと思われていますが、作成した当事者が他方に対して一方的に義務を負うという点で、これらの文書とは異なります。 こちらは就業規則違反のケースでの使用を想定した、念書のテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社でご利用いただけると幸いです。
借りた物品を使用中に傷つけたり、破損させてしまった場合に、正式に謝罪し、対応策を伝えるための文例・文書テンプレートです。 特に、相手が好意で貸してくれたものを破損してしまった場合には、迅速かつ誠意のある対応が求められるため、謝罪の言葉と共に、修理や弁償の意思を明確にすることが重要です。 ■利用シーン ・友人や知人から借りた物品(スーツケース・カメラ・家電など)を誤って破損させた際に、謝罪と対応を伝えるために利用。 ・会社や取引先から借用した備品を傷つけてしまい、正式に報告と謝罪を行う際に活用。 ・レンタル品を返却する際に、破損があったことを伝え、修理や弁償の対応を申し出る際に使用。 ■利用・作成時のポイント <事実関係を正確に伝える> どのような状況で破損が発生したのかを明確にし、隠さずに正直に説明する。 <謝罪の意を表現> 「私の不始末でご迷惑をおかけして申し訳ございません」など、誠意を伝える表現を入れる。 <対応策を明示する> 「修理に出しましたので、返却まで数日お時間を頂きたく存じます」といった対応策を具体的に記載し、相手に安心感を与える。 ■テンプレートの利用メリット <誠実な対応で信頼関係を維持> 早めに謝罪と対応を伝えることで、相手との関係を円滑に保つことができる。 <トラブルの早期解決> 修理・弁償の対応を迅速に行うことで、相手からの不満やトラブルの長期化を防ぐことを目指す。
注文が殺到したことで、生産が追いつかず納期に遅れたことをお詫びするテンプレート書式です。フル操業を行い、鋭意製作中との旨を伝え改めて納期の延長とお詫びを行います。納期延期のお詫びを伝えるテンプレート書式です。
不正取引行為のお詫びです。自社において不正取引がなされた際の詫び状としてご使用ください。
納期遅延のわび状のテンプレートです。
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