「総合能力判定表(一般社員用)」は、一般社員の能力評価を行うための判定表の書式事例です。組織内での社員の能力評価は、個々の成長を促進し、組織全体のパフォーマンス向上に貢献します。 このテンプレートは、一般社員の職務遂行能力を多角的に評価するための項目を提供しています。社員の能力やスキルは多岐にわたるため、テンプレートは総合的かつ公平な評価を行うのに役立ちます。 各項目には、具体的な評価基準が設けられており、上司や評価者とのコミュニケーションを通じて成果や成長のポイントを共有することができます。また、定量的な評価によって、社員の強みや改善点を把握し、効果的なキャリアプランや育成策を検討する手助けにもなります。 テンプレートを利用して、一般社員の能力評価を客観的に行い、個人の成長と組織の成果をバランス良く推進しましょう。組織の戦略的な人材マネジメントにおいて、重要なツールとなるでしょう。
社員の職務能力やスキル、成果などを評価するための文書が「人事評価シート」です。 人事評価シートを作成する主な目的として、「評価の公平性の担保」や「評価の質の向上」、「社員の成長の促進」などが挙げられます。 社員の給与や昇進などは、人事評価に基づいて決まるため、評価が適切に行われないと、不信感や不満を持つ社員が増え、モチベーションの低下や離職率の増加につながる可能性があります。 しかし、人事評価シートを活用することによって、客観的な情報(具体的な成果などの)に基づいて判断できるようになり、評価の公平性や透明性を高めることになります。これにより評価する側も明確な基準によって判断できるので、人事評価の質を向上させることにもつながります。 また、人事評価シートにより評価基準が明確になれば、どういう行動をすれば、あるいはどのような成果を上げれば高く評価してもらえるかを理解できるようになるため、主体的・自主的に社員が行動するようになります。これにより、社員の成長を促進することにも役立ちます。 こちらはWordで作成した、人事評価シートのテンプレートです。目標やスキルなど、詳細に記載することが可能であり、5段階で評価できる仕様となっています。 無料でダウンロードすることができるので、自社の人事評価にご活用いただけると幸いです。
「賃金」に関して罰則のある規則をまとめたチェックシートです。
『人事考課』チャレンジシート。年間の目標を自ら立てて目標に向かって1年間のチャレンジを評価をします。仕事に関するチャレンジ目標と自己啓発に関するチャレンジ目標を自ら立案します。初回面談・中間面談・最終面談を得て最終評価。達成度については自動計算です。総合評価はどのような評価は各自記入してください。エクセルですので自由に変更してご活用ください。
履歴書受付表のチェックリスト書式です。採用するかどうかをどこで見られているかも参考になります。ダウンロード後、ぜひご確認ください。
次の9つの視点に基づいてアイデアを生み出す思考方法(フレームワーク思考)を、「オズボーンのチェックリスト法」と言います。 ・転用できないか(例:ほかに使い道はないか) ・応用できないか(例:ほかからアイデアを借りることはできないか) ・変更できないか(例:意味や色、動きなどを変えられないか) ・拡大できないか(例:より高く、または長くしたらどうか) ・縮小できないか(例:より低く、または短くしたらどうか) ・代用できないか(例:ほかの素材や材料は使えないか) ・再配置できないか(例:ほかのレイアウトや順序にできないか) ・逆転できないか(例:役割を逆にしたらどうか) ・結合できないか(例:作業を組み合わせたらどうか) オズボーンのチェックリスト法は、ゼロから物事を考えるよりも、効率的にアイデアを生み出すことが可能で、アメリカの実業家であり、ブレインストーミングを編み出したことで知られる「アレックス・F・オズボーン」が考案したと言われています。 こちらは無料でダウンロードすることができる、オズボーンのチェックリスト法の利用時に役立つ、Excel版のテンプレートです。自社でアイデア出しが必要なときなどに、ご活用ください。
「退職届002(返却物チェック)」は、退職時に必要な返却物の確認が記載された届出書です。退職手続きを円滑に進めるためにご利用ください。 この届出書には、退職に際して返却が必要な物品や資料についてのチェック欄が設けられています。返却物のチェックを適切に行い、忘れ物や未返却の物品がないよう確認することで、円滑な退職手続きを行うことができます。必要事項を丁寧に記入し、必要な物品を確認してください。退職に伴う手続きを迅速かつスムーズに進めることで、スッキリとした退職となることでしょう。 退職届002(返却物チェック)を利用して、円満な退職を迎えることができるよう、ご自身の退職に合わせて適切に活用してください。