プレゼン資料・プレゼンテーション資料カテゴリー
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■会議アジェンダとは 会議の目的や議題、進行順序、各議題の担当者や時間配分などを事前にまとめた文書です。参加者全員に会議の方向性とゴールを明確に示し、効率的な議論を促進するためのガイドとなります。 ■利用するシーン ・定例会議やプロジェクトミーティングの事前準備として活用します。 ・複数部門が参加する合同会議で、議論の流れを整理する際に利用します。 ・新規事業や重要案件の意思決定会議で、議題の優先順位を明確にする場面で使います。 ■利用する目的 ・会議の目的や議題を事前に共有し、参加者の準備を促進するために利用します。 ・会議を計画的かつ効率的に進行させ、時間管理を徹底するために利用します。 ・議論の方向性や優先順位を明確にし、効果的な意思決定を行うために利用します。 ■利用するメリット ・参加者全員が同じ認識で会議に臨めるため、議論がブレにくくなります。 ・会議の進行がスムーズになり、時間の無駄を削減できます。 ・必要な資料や情報の事前準備が進み、質の高い議論が可能です。 こちらはWordで作成した、表形式の会議アジェンダのテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社で会議を開催する際にご活用ください。
業務引継ぎシート(社内業務向け)02は、異動や退職で業務引継が必要な場合に作成する確認表です。業務引継ぎシートでは、引き継ぐ業務の内容や手順、注意点などを詳細に記載することができます。業務引継ぎシートを作成することで、以下のメリットがあります。 ・引き継ぐ側は、業務の流れやポイントを把握しやすくなります。 ・引き継ぐ側は、業務に関する質問や確認を減らすことができます。 ・引き継ぐ側は、業務に関するトラブルやミスを防ぐことができます。 ・引き継ぐ側は、業務の効率化や改善に取り組むことができます。 ・引き継ぐ側は、元の職場からの連絡や責任を回避することができます。
小売業用。議事録を入力、印刷するためのExcel(エクセル)フォーマット。議題5件まで。帳票B5縦。マスタ登録付き。
取締役会の議事を記録する議事録の作成フォーマットです。子会社設立の雛形・例文となっています。
株主総会議事録とは、株主総会(定時株主総会)において、開催された日時・場所、経過および結果について記録しておくための書類
取締役会の議事を記録する議事録の作成フォーマットです。多額の借財(借入)の雛形・例文となっています。
「議事録(内容・決定事項・To Do・次回予定の各項目入り)・Excel」は、各種会議の詳細な内容を整理・管理するための便利なテンプレートです。議事録には、会議に関する事柄の「備忘録」としての役割があります。議事録を作成しておけば、会議参加者の「記憶ミス」や「理解不足」を防げるでしょう。また、承認の経緯や決定事項、承認者を記録することで、「言った・言わない」のトラブルを避けられます。 さらに、議事録作成には「次の会議へと課題をつなげる」という目的もあります。次回に向けての確認事項や課題を書き残すことで、「次の会議では、どのようなことを確認・決定する必要があるか」を明確にする効果が期待できるでしょう。期日や担当者と共に明記することで、業務の進行をより効率的に管理することができます。