社内文書・社内書類カテゴリーから探す
リスト・名簿 予定表・スケジュール表 工程表・工程管理表 電話メモ・伝言メモ 社内通知 組織図 委任状 申告書 記録書 願書 承認書 反省文 集計表 申請書・届出書 管理表 稟議書・起案書 決議書 回覧書 報告書・レポート 顛末書 手順書・マニュアル・説明書 上申書 計画書 議事録・会議議事録 同意書 協定書 始末書 理由書 チェックリスト・チェックシート 台帳 申出書 指示書 一覧表 許可書 名刺 調査書 社内報 日報 預り証 分析表 証明書
宛名ラベルとは、郵便物や荷物などの配送時に使用する、送り先の情報を記載したシールや紙片のことです。 宛名ラベルを使用する主な目的は、郵送作業の効率化とミス防止です。特に大量の郵便物を送る場合や、定期的に郵送作業がある場合に有効です。 宛名ラベルを使用することで、以下のようなメリットがあります。 (1)作業時間の短縮:手書きで宛名を書く作業と比べて、宛名ラベルを貼るだけで済むため、大幅に時間を節約できます。 (2)ミスの減少:手書きによる記載ミスや読み間違いのリスクを軽減できます。これにより、宛先違いや宛先不明で郵便物が届かないトラブルを防ぐことができます。 (3)見栄えの向上:印刷された宛名ラベルは、手書きよりも読みやすく、見栄えが良くなります。これは、特に企業からの郵送物において重要です。 (4)作業負担の軽減:大量の郵送物がある場合、手書きによる負担が大きくなるものの、宛名ラベルを使用することでこの負担を軽減できます。 こちらはExcel版の、10枚分を作成できる宛名ラベルのテンプレートです。郵便物や荷物などの配送に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
株主名簿とは、発行会社が株主を把握するために作成する、株主の氏名、住所、保有株式数、取得年月日等を記載した書類
「署名簿【ブルー】(特定の問題に関する主張・意見への賛同者が署名する書式)・Word」は、社会的な課題や問題に対する集団的な意見を結集するためのツールです。署名は、自筆により氏名を記す行為であり、個々の同意を視覚的に示す重要な方法です。「自署」または「サイン」と同義の署名は、本人の意思表示を表し、印鑑を加えたものは「署名捺印」と称されます。 このWordファイル形式の署名簿は、署名を集め、組織化し、議論を形にする際に役立ちます。特定の問題に対して意見を集約し、それらを関係者や意思決定者に届けることは、問題解決の一歩を踏み出す重要なプロセスとなります。 テンプレートは無料でダウンロード可能です。Wordファイルのため、編集のしやすさとカスタマイズの容易さが特徴です。どんな社会的課題も、一つの署名から始まります。この署名簿を活用し、社会的な変化を促進してみてはいかがでしょうか。
労働者名簿とは、労働基準法107条、労働基準法施行規則53条で定められた各従業員の情報を記載する書類
会議の参加者の出席状況について、記録をするための文書が「会議出欠表」です。 本文書の作成により、議事録の作成や次回に開催する会議の改善に役立てることが可能です。 また、誰が出席するのかが一覧で分かるので、必要な資料や情報を事前に用意して、円滑な会議の運営を実現することが可能です。 さらに、出席状況の記録を基に、後日、欠席者に対してフォローアップを行なうこともできます。 こちらはExcelで作成した、会議出欠表のテンプレートです。「出欠状況」と「資料配布」の項目はリスト形式を採用しており、無料でダウンロードすることが可能です。 自社での会議の運営に、本テンプレートをお役立てください。
2025年個人情報保護法改正・内部統制ガイドラインに準拠した「資格認定台帳」テンプレートです。社員の資格取得・認定状況を法令遵守・人材育成目的で一元管理する帳票であり、本人からの同意取得や漏洩時の通知、安全管理措置体制など改正法要件を網羅しています。第三者提供記録まで明記されており、各資格取得・更新状況が一目でわかるため、管理部門・人事部門の実務や監査対応、従業員自身の権利保護にも役立ちます。 ■資格認定台帳とは 企業内で取得された資格情報を一覧で管理するための台帳です。氏名・部署・資格番号・認定日・更新日などを記録することで、社員のスキル把握や教育計画の立案に役立ちます。個人情報保護法に基づき、同意取得・漏洩時の報告義務・第三者提供記録欄なども備えています。 ■テンプレートの利用シーン <社員の資格管理・更新状況の把握> 資格更新のタイミングや研修状況を記録することで、業務上の資格要件を確実に満たす運用が可能になります。 <人材育成・教育計画の資料作成> 部署ごとのスキル分布や資格保有状況を可視化することで、教育方針の策定に活用できます。 ■利用・作成時のポイント <本人同意と記載内容の正確な管理> 資格内容・更新日・同意有無・漏洩時通知体制等は必ず明記し、誤記や漏れを防止しましょう。 <第三者提供記録欄を設ける> 資格情報を社外提供した場合は、提供先・理由・日付等を記録、内部統制強化につなげます。 <責任者の明記・管理徹底> 安全管理責任者を指定し、権限管理・台帳保管場所・取り扱い手順を明確にしてください。 ■テンプレートの利用メリット <無料・Word形式で編集可能> 自社の運用ルールに合わせてカスタマイズでき、PC・印刷での使用も可能です。 <資格管理・更新・人材開発支援の効率化> 資格取得や更新、備考情報が一覧で把握でき、教育投資や人事戦略にも役立ちます。 <開示・訂正請求等従業員権利保護も充実> 法定に基づく本人請求対応が台帳だけで完結し、権利保護と企業ガバナンスが両立します。
コンテナ受入時のチェックシート(フィードバック有り)、中国(海外)の自社工場から日本の自社工場に受け入れる時に活用しています。コンテナ内で何か発生した場合はチェックシートの内容に沿って報告ができます。次のコンテナ出荷に向けての対策も取りやすく、また記録を残すこともできます。
リスト・名簿 予定表・スケジュール表 工程表・工程管理表 電話メモ・伝言メモ 社内通知 組織図 委任状 申告書 記録書 願書 承認書 反省文 集計表 申請書・届出書 管理表 稟議書・起案書 決議書 回覧書 報告書・レポート 顛末書 手順書・マニュアル・説明書 上申書 計画書 議事録・会議議事録 同意書 協定書 始末書 理由書 チェックリスト・チェックシート 台帳 申出書 指示書 一覧表 許可書 名刺 調査書 社内報 日報 預り証 分析表 証明書
契約書 経営・監査書式 トリセツ 製造・生産管理 英文ビジネス書類・書式(Letter) 企画書 社外文書 請求・注文 Googleドライブ書式 社内文書・社内書類 中国語・中文ビジネス文書・書式 人事・労務書式 業種別の書式 その他(ビジネス向け) 業務管理 売上管理 営業・販売書式 リモートワーク マーケティング 総務・庶務書式 経理業務 コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド