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この「【改正民法対応版】ファッションデザイナー正社員雇用契約書〔会社有利版〕〕」は、アパレル企業が新規にデザイナーを雇用する際に必要となる、会社側の権利を重視した雛形となっています。 特に知的財産権の保護、機密情報の管理、競業避止義務について詳細な規定を設けており、ファッション業界特有の権利関係を適切にカバーしています。 デザイナーの作品や企画に関する権利を会社に帰属させる条項、アイデア段階の創作物も保護対象とする条項など、デザイナー職特有の配慮がなされています。 また試用期間を6ヶ月と長めに設定し、デザイナーとしての適性を十分に見極める期間を確保しています。 退職時の予告期間も3ヶ月と長めに設定することで、シーズン制のアパレル業界における人員計画への影響を最小限に抑える工夫がなされています。 機密保持義務や競業避止義務には違約金条項を設けており、退職後のリスク管理も考慮されています。 さらに、勤務時間や休日出勤についても柔軟な対応を可能とする規定を整備し、繁忙期の多いアパレル業界の実態に即した内容となっています。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 契約書から条文数とタイトルを抜き出しました: 第1条(雇用) 第2条(就業場所・業務内容) 第3条(契約期間) 第4条(勤務時間) 第5条(休日・休暇) 第6条(賃金) 第7条(機密保持) 第8条(知的財産権) 第9条(競業避止) 第10条(副業・兼業) 第11条(懲戒) 第12条(退職) 第13条(損害賠償) 第14条(その他)
■派遣労働者通知書(労働者派遣契約派遣先通知書)とは 派遣労働者の派遣元が派遣先に対して送る、派遣労働者の氏名や就業場所、就業期間などの情報を記載した文書です。 ■利用するシーン ・派遣契約を締結後、派遣労働者が初めて派遣先で勤務を開始する場合に利用します。 ・派遣労働者の就業条件や変更があった際に、その内容を正確に伝達する場合に利用します。 ・労務管理上、派遣先が派遣労働者の雇用状況を把握し、適正な対応が求められる場合に利用します。 ■利用する目的 ・派遣労働者の基本情報を派遣先に法的に通知し、雇用管理の透明性を確保するために利用します。 ・派遣労働者への適切な労働環境を提供し、安全衛生などの責任範囲を明確化するために利用します。 ・労働者派遣法に基づく派遣先の義務履行を証明し、トラブル防止に役立てるために利用します。 ■利用するメリット ・法令遵守を徹底し、派遣先・派遣元間の信頼関係を強化することができます。 ・派遣労働者の基本情報が一元的に整理されるため、管理が容易になります。 ・派遣労働者の労働条件について誤解や混乱を防ぐことができ、安全配慮義務を果たせます。 こちらは、派遣労働者通知書(労働者派遣契約派遣先通知書)のテンプレートです。本テンプレートはExcelで作成しており、無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。
本雛型は、イベント企画・運営会社がイベントプランナーを契約社員として雇用する際に必要な法的要件を満たした雇用契約書です。 イベント業界特有の勤務形態や業務内容を考慮した実務的な内容となっており、企業展示会、コンサート、セミナー、展示会、プロモーションイベント、式典など多岐にわたるイベント業務に対応可能な汎用性の高い契約書となっています。 本雛型は、イベント制作会社、広告代理店、PR会社、プロモーション会社、展示会運営会社、各種イベント主催企業など、イベントプランナーを雇用するあらゆる組織で活用いただけます。 特に中小規模のイベント会社や、新たにイベント部門を立ち上げる企業において、専門的な法務知識がなくても適切な雇用契約を結ぶための基盤として最適です。 イベント業界特有の不規則な勤務時間や、イベント当日の運営管理、企画の知的財産権など、一般的な雇用契約書では対応しきれない専門的要素を網羅しています。 変形労働時間制への対応やイベント手当の規定など、イベント業務の実態に即した内容となっています。 特に以下のような場面で有効にご活用いただけます。 ◆新規のイベント事業立ち上げ時の人材確保。 ◆繁忙期に合わせたイベントプランナーの期間限定雇用。 ◆特定のプロジェクト単位でのプランナー採用。 ◆フリーランスから契約社員への雇用形態の変更。 ◆複数クライアントのイベントを並行して担当するプランナーの雇用管理。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(契約の目的及び定義) 第2条(契約期間及び更新) 第3条(業務内容) 第4条(就業場所) 第5条(勤務時間及び休憩) 第6条(休日及び休暇) 第7条(報酬) 第8条(諸手当) 第9条(社会保険及び労働保険) 第10条(機密保持義務) 第11条(競業避止及び兼業禁止) 第12条(知的財産権) 第13条(法令及び社内規則の遵守) 第14条(安全衛生) 第15条(ハラスメントの禁止) 第16条(契約解除) 第17条(退職) 第18条(損害賠償) 第19条(個人情報の取扱い) 第20条(紛争解決及び管轄裁判所)
会社が契約社員を雇用する際に契約期間や給与などの条件を契約するための書類
企業と個人間で取り交わす労働契約書のテンプレート書式です。第1条から第5条まで記述されており、労働条件や雇用期間について取り決めを交わしています。労働契約書のテンプレートが無料でダウンロード可能です。
在宅勤務者契約書とは、在宅勤務者として雇う社員の労働条件を明示し、契約するための書類
社員が会社の条件に従って働くことを契約するための書類
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