AARRR(アー)モデル・Excel

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AARRR(アー)モデルとは、ユーザーの行動を「Acquisition(獲得)」「Activation(活性化)」「Retention(継続)」「Referral(紹介)」「Revenue(収益)」という、5つの段階に分けて分析するフレームワークです。 (1)Acquisition:新規ユーザーをどのように獲得するかに焦点を当てる段階 (2)Activation:ユーザーが商品やサービスを実際に利用し始める段階 (3)Retention:ユーザーが商品やサービスを継続的に利用しているかを確認する段階 (4)Referral:満足したユーザーが他者に商品やサービスを紹介する段階 (5)Revenue:獲得したユーザーから収益を上げる段階 AARRRモデルの各段階の分析によって、現在の状況と次に取るべきアクションが明確になり、計画的な成長戦略を構築することができます。また、データを基にした施策が立てられるため、商品やサービスに対する戦略の精度も向上します。 こちらはExcelで作成した、AARRRモデルを利用するときにおすすめのテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社でお役立ていただけると幸いです。

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    ユーザーの関心を引きつけて購買や行動を促進するための、広告やマーケティングにおける有効なメッセージの並べ方に関するフレームワークが「(新)PASONAの法則」です。 「PASONA」という名称は、以下の単語の頭文字から取られたものです。 (1)Problem(問題):ユーザーが抱えている悩みや欲求を提起する (2)Affinity(親近感):問題の中身を掘り下げつつユーザーに共感し、親近感を誘う (3)Solution(解決策):問題を解決できる具体的方法を提示する (4)Offer(提案):解決策を導入してもらうための提案をする(無料お試しなど) (5)Narrowing Down(絞込):限定期間を絞り込み、今すぐ購買すべき理由を示す (6)Action(行動):行動してもらうように呼びかける これらの順番が、そのままメッセージの並べ方を表しています。 (新)PASONAの法則を活用すれば、感情に訴えかける文章を作成でき、有益な情報を教えてくれているとユーザーに感じさせられるというメリットがあります。 なお、従来の法則ではAにあたる部分が、問題の中身を掘り下げつつ、解決の緊急度を煽り立てることを意味する「Agitation(煽り)」で、SOの部分がSolutionのみとなっていました。それらを変更・改善したという意味で、(新)PASONAの法則と呼ばれています。 こちらはExcelで作成した、(新)PASONAの法則を活用するときに役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ご利用いただけると幸いです。

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    AISCEAS(アイシーズ)とは、消費者の購買行動を分析するためのフレームワークの1つで、次の7つの段階から構成されています。 ・Attention(注意):消費者が製品やサービスの存在に気付く段階。 ・Interest(興味):消費者がその製品やサービスに興味を持つ段階。 ・Search(検索):興味を持った消費者が、製品やサービスに関する情報をインターネットや他の情報源を通じて調べる段階。 ・Comparison(比較):消費者が類似の製品やサービスと比較する段階。 ・Examination(検討):比較を経て、消費者が特定の製品やサービスについて詳細に検討する段階。 ・Action(購入行動):消費者が製品やサービスを実際に購入する段階。 ・Share(共有):購入後、消費者がその体験をSNSや口コミで共有する段階。 AISCEASは主に、企業やマーケティング担当者が消費者の購買行動を理解し、その各段階での効果的な施策を立案するために使用されます。これにより、製品やサービスの魅力を効果的に伝え、購買意欲を高めることが可能となります。 また、消費者がどのような情報を求め、どのような基準で判断するのかを把握することで、ターゲット層に合わせた戦略を練られるようになります。 こちらはPowerPointで作成した、AISCEASを利用する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、自社でのマーケティング戦略にご活用ください。

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