シナリオグラフ・PowerPoint

/1

シナリオグラフとは、「誰が」「いつ」「どこで」「何をする」というシナリオをランダムで作り、アイデアを生み出していくフレームワークです。発想がマンネリ化して、新しいアイデアが出ないときに活用すると、効果を発揮するとされています。 シナリオグラフの作成により、顧客の行動パターンや意思決定のプロセスを視覚的に整理し、効果的なマーケティング戦略を設計することが可能です。 また、複数のシナリオを作ることで、柔軟なマーケティング戦略を立てられる、ある程度の条件が与えられたうえで発想を行うため、アイデアが思いつきやすいなどのメリットもあります。 こちらはPowerPointで作成した、シナリオグラフのフレークワークを活用するときに役に立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社でのマーケティング戦略の設計などにご利用いただけると幸いです。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る
過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • TAPS法・Excel

    TAPS法・Excel

    TAPS法とは、効果的なプレゼンテーションや提案を行うためのフレームワークです。TAPS (タップス)は To be(あるべき姿)・As is(現状)・Problem(問題点)・Solution(解決策)の頭文字を取ったものです。 このフレームワークの特徴は、理想と現実のギャップから始めることで、聞き手の関心を引き、提案の必要性を論理的に説明できるという点です。 (1)To be:理想の状態や目標を提示する (2)As is:現在の状況を説明する (3)Problem:理想と現状のギャップを生み出している課題を特定する (4)Solution:問題を解決し、理想の状態に近づくための提案を行う TAPS法を活用することで、理想と現状のギャップを明確にして、論理的な説明が可能になります。また、問題点と解決策を明確にすることで、提案への説得力が増します。 こちらはExcelで作成した、TAPS法の活用時に役に立つテンプレートです。自社でのプレゼンテーションや提案の際に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご利用ください。

    - 件
  • ターゲティングの6R・PowerPoint

    ターゲティングの6R・PowerPoint

    「ターゲティングの6R」とは、マーケティングにおけるターゲティング戦略を効果的に進めるためのフレームワークです。このフレームワークは、以下の6つの要素で構成されています。 ・Realistic Scale(市場規模):参入する市場の規模を評価する ・Rank(顧客の優先順位):ターゲット顧客の重要性を判断する ・Rate of growth(成長性):市場の将来的な成長可能性を分析する ・Rival(競合状況):市場における競合他社の状況を把握する ・Reach(到達可能性):ターゲット顧客へのアプローチの容易さを評価する ・Response(反応の測定可能性):マーケティング活動の効果を測定する能力を判断する このフレームワークを活用する目的は、限られた経営資源を最も効果的に活用できるターゲット市場を特定することです。6Rの各要素を慎重に判断することで、企業は最も成功する可能性が高い市場セグメントを選択し、そこに集中的にリソースの投入ができるようになります。 こちらはPowerPointで作成した、ターゲティングの6Rの活用時に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社のマーケティング施策にご利用ください。

    - 件
  • バランススコアカード・PowerPoint

    バランススコアカード・PowerPoint

    バランススコアカード(BSC)とは、企業の戦略を評価・管理するためのフレームワークであり、「財務」の視点だけでなく、次の「顧客」「業務プロセス」「学習と成長」を合わせた4つの視点から多角的に業績を評価します。 ・財務の視点:売上高や利益率、キャッシュフローなど、財務的な目標や指標。 ・顧客の視点:顧客満足度や顧客維持率、新規顧客獲得数など、顧客に関する目標や指標。 ・業務プロセスの視点:生産性や品質、納期遵守率など、内部業務プロセスに関する目標や指標。 ・学習と成長の視点:従業員の能力開発や技術革新、組織文化など、組織の学習と成長に関する目標や指標。 バランススコアカードを活用する主な目的は、従来の財務指標のみに偏った業績評価ではなく、組織の長期的な成長と持続的な価値創造に繋がる戦略を、多角的な視点から管理することにあります。 「財務」「顧客」「内部プロセス」「学習と成長」という4つの視点から組織のパフォーマンスを評価することで、偏りのない総合的な評価が可能になります。 また、組織のビジョンや戦略を具体的な目標や指標に落とし込むことで、全従業員が共通の目標に向かって行動できるようになるなどのメリットもあります。 こちらはPowerPointで作成した、バランススコアカードを活用する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で戦略の評価などを行う際に、ご利用ください。

    - 件
  • PAC思考・PowerPoint

    PAC思考・PowerPoint

    PAC思考とは、「Premise(前提・事実)」「Assumption(仮定)」「Conclusion(結論)」の3つの要素を基に分析を行い、クリティカルシンキングを養うフレームワークです。 クリティカルシンキングとは、物事の本質を見極めるために、多角的な視点から論理的・客観的に考える、批判的思考法のことです。 (PAC思考の活用例) 【主張】「商品○○は今年3万個販売できた。引き続き右肩上がりでニーズがあるから、来年5万個販売できるはずだ」 ・Premise(前提・事実):商品○○を今年は3万個販売できた→データは正確なのか、市場規模や競合状況はどうなのか ・Assumption(仮定):引き続き右肩上がりでニーズがあるだろう→明確な根拠はない、他社で類似商品が発売されないのか ・Conclusion(結論):商品○○を来年5万個販売できるはずだ→明確な根拠はない、消費者のニーズが変わっていないのか PAC思考を活用することにより、(1)先入観やバイアスに囚われず、事実や論理に基づいて判断できる、(2)自分の主張や提案を、説得力や理解度を高めて伝えられるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、PAC思考の活用時に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で本テンプレートをご利用いただけると幸いです。

    - 件
  • SIPS・PowerPoint

    SIPS・PowerPoint

    SIPSとは、企業のソーシャルメディアを活用したマーケティングフレームワークのことです。 「Sympathize(共感)」「Identify(確認)」「Participate(参加)」「Share&Spread(共有・拡散)」という4つの要素から構成されており、その頭文字を取って「シップス」と呼ばれます。 ・Sympathize(共感):企業や商品(サービス)などに、興味や関心を持ってもらう ・Identify(確認):商品(サービス)などが本当に自分にとって有益なものなのか、レビューや口コミを調べる ・Participate(参加):リツイートや「いいね!」ボタンを押すなど ・Share&Spread(共有・拡散):参加で得た情報を、他者に広める 「AIDMA(アイドマ)」や「AISAS(アイサス)」といった従来のマーケティングフレームワークとは異なり、ソーシャルメディアを積極的に活用したコミュニケーションに焦点を当てたものであり、Action(行動)を組み込むことなく、Sympathize(共感)からスタートするのが特徴です。 SIPSを活用する目的は、購買行動がインターネットやソーシャルメディアによって大きく変化するなかで、消費者の心を動かし、参加や拡散を促すことにあります。これにより企業は消費者と共感を通じてつながり、信頼関係を築きながら効果的にブランドを広めることが可能です。 こちらはPowerPointで作成した、SIPSを活用する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできる本テンプレートを、ご利用いただければと思います。

    - 件
  • ブレインライティング・PowerPoint

    ブレインライティング・PowerPoint

    ブレインライティングとは、チームでのアイデア出しを効果的に行うためのフレームワークです。 アイデア出しの方法として似たものに、「ブレインストーミング」があります。ブレインストーミングはメンバーなどがアイデアを出し合うのに対し、ブレインライティングはアイデアをシートやデジタルツールに書き出して共有するという点で異なります。 ブレインライティングを活用することで、(1)発言のしにくさや一部メンバーの意見に引っ張られることなく、全員が自分のアイデアを自由に表現できる、(2)会話が得意でない人や内向的な性格のメンバーも気兼ねなくアイデアを出せるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、ブレインライティングを活用するときに役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社での商品やサービスの企画時にご活用いただけると幸いです。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 企画書 > フレームワーク
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集