企業が顧客から受けた厳しい意見や不満、苦情の内容と、それについての対応や今後の対策などを、報告する文書が「クレーム報告書」です。 一部のクレームには耳が痛くなるようなものもありますが、顧客からの「貴重なフィードバック」とも言えます。クレームへどのように対応するかは、企業に対するイメージを大きく左右するものであり、真摯に対応すれば顧客満足度を向上させ、製品やサービスの品質を改善することにもつながります。 また、クレームの解決を担当者だけで完結させず、社内の関連部署間で共有することが課題や改善点を洗い出し、同様のクレームを受けることを防ぐために重要です。 こちらは、表形式タイプのクレーム報告書のテンプレートです。Excelで作成しており、どのようなクレームなのかをチェックボックスで選択できる仕様にしました。 自社の適切なクレーム管理に、無料でダウンロードすることができる本テンプレートをお役立ていただけると幸いです。
「出張報告書014」は、効果的な出張報告書を作成するためのテンプレートです。出張の期間と目的を明確にし、日付毎の活動内容、達成した成果や発生した課題を簡潔にまとめます。このテンプレートを活用することで、報告書の作成が容易になります。ダウンロードは無料で行えますので、出張報告書の作成にお困りの方々にとって便利なツールとなるでしょう。ビジネス活動やプロジェクトの進捗状況を的確に伝えたい方々に、ぜひご活用いただき、より専念すべき業務に集中できるようお手伝いを致します。
新商品説明会報告書です。他社新商品の説明会に出席後の報告書書き方事例としてご使用ください。
生産計画報告書です。生産に関する計画報告書の書き方事例としてご使用ください。
自動車で事故を起こした場合にその内容を報告するための書類
A4サイズで研修内容を報告できる研修報告書テンプレートです。Word形式で無料ダウンロードが可能で、要点を簡潔にまとめられるため、報告業務の効率化に役立ちます。 ■研修報告書とは 研修に参加した内容や学びを要点ごとに報告するための書式です。研修日時やテーマ、講師、研修の目的、内容の概要、所感などを簡潔に記載します。 ■利用シーン ・研修参加後の内容報告時(例:研修終了後に学んだ内容や所感を上司に報告) ・受講内容の記録として(例:研修で得た知見を社内で共有し、今後の改善点を検討する) ・研修費用や効果の確認用資料として(例:研修の成果や参加の価値を評価するために) ■注意ポイント <要点を簡潔にまとめる> 1枚に収めるため、重要なポイントを抜粋して分かりやすく記載しましょう。 <所感の記載> 研修を通じた所感や、業務への活用方法などを具体的に書くことで、上司や関係者の理解を深めます。 <承認欄の確認> 報告書の確認や承認欄を設けることで組織内で情報共有でき、スムーズな承認が行えます。 ■テンプレートの利用メリット <効率的な報告が可能> テンプレートに沿って入力するだけで研修内容の要点が整理され、効率的に報告書を作成できます。 <見やすく簡潔なフォーマット> A4サイズ1枚で完結する構成のため、上司や関係者が確認しやすく、報告業務の負担が軽減されます。 <柔軟なカスタマイズ性> Word形式のため研修テーマや必要に応じて内容を自由に編集でき、さまざまな研修報告に対応可能です。
出張の目的や日時、場所などを記載し、結果をわかりやすく書きます。
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