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法定三帳簿の1つ(※ほかの2つは「賃金台帳」と「出勤簿」)であり、企業が従業員の個人情報や職務関連情報を記録した文書が、「社員台帳」です。 社員台帳は「社員名簿」や「従業員名簿」などとも呼ばれ、主に従業員の氏名や連絡先、入社日や職歴、保有している資格などを記載します。 社員台帳を整備することにより、スキルや経験を考慮した効率的な人事管理ができ、従業員の適材適所の配置が可能となります。また、災害・事故などの緊急事態が発生した際には、連絡網としても役に立ちます。 なお、労働基準法により、従業員を雇っている企業(※個人事業主を含む)には社員台帳の作成が義務付けられており、違反した場合には罰金が課せられます。また、作成や記入に不備があった場合には労働基準監督署から是正勧告を受けることもあり、注意が必要です。 こちらは無料でダウンロードすることができる、社員台帳(Excel版)のテンプレートです。自社での従業員に関する情報の管理に、お役立ていただければと思います。
住所変更の際に会社に提出する異動届出書には次のような要点があります。 ・会社が緊急連絡や重要な書類の送付先として最新の住所を把握し、迅速に連絡が取れるようにするために連絡先を更新します。 ・通勤距離が変わることによる通勤手当の調整や、交通費の再計算が必要な場合もありこれにより、労働条件の見直しが必要となることがあります。 ・給与明細書や年末調整においては、最新の住所が反映されている必要があります。 ・社員が受ける福利厚生サービス(健康保険、企業年金、社宅等)に関する住所情報の更新に必要です。
■乗船名簿(旅客名簿・利用者名簿)とは 船舶に乗船する全ての旅客や乗組員の氏名、年齢、性別、連絡先などを記載した一覧表です。 ■利用するシーン ・フェリーや観光船など、不特定多数の旅客を乗せて運航する際、乗船手続き時に利用します。 ・修学旅行や団体旅行など、大人数のグループが船舶を利用する際、旅行主催者が事前に作成・提出します。 ・災害時や緊急時に、乗船者の安否確認や救助活動を迅速に行う必要がある場合に利用します。 ■利用する目的 ・乗船者全員の情報を正確に把握し、緊急時の安否確認や救助活動を円滑に行うために利用します。 ・海上運送法や旅客船法などの法令に基づき、旅客船運航時の安全管理や監督官庁への報告義務を果たすために利用します。 ・乗船者の管理やサービス向上、トラブル発生時の迅速な対応を実現するために利用します。 ■利用するメリット ・乗船者情報が一元管理できるため、緊急時の安否確認や救助活動が迅速かつ的確に行えます。 ・法令遵守や監督官庁への報告義務を確実に果たすことができます。 ・乗船者の年齢や性別などの属性を把握することで、サービスの向上やトラブル防止に役立ちます。 こちらは無料でダウンロードできる、Word版の乗船名簿(旅客名簿・利用者名簿)のテンプレートです。乗船者情報の一元管理に、本テンプレートをお役立ていただけると幸いです。
宛名ラベルとは送り先の情報を記載した、郵便物や荷物などの表面に貼り付けるためのシールや紙のことです。 宛名ラベルを使用するメリットの1つは、誤配送を防ぎ、配送の効率を向上させることです。手書きの場合、文字が読みにくかったり、書き間違いが発生したりする可能性があります。 しかし、ラベルを使用することではっきりとした印字が可能になり、配送業者が情報を正確に読み取ることができます。 もう一つのメリットは、業務の効率化です。例えば、企業がDM(ダイレクトメール)を大量に発送する場合、手作業で宛名を書くことは時間と労力がかかります。 この点、宛名ラベルを利用すれば貼り付けるだけで済むため、作業のスピードアップが可能です。 こちらは、罫線タイプの宛名ラベル(Word版)です。10枚分を作成することが可能であり、ダウンロードは無料です。ぜひ、ご活用ください。
右の赤いラインが鮮やかな縦書きの名刺テンプレートです。縦書きは文字情報を列に並べることで、見る人が一目で情報を把握しやすい効果もあります。名刺は自分やビジネスを効率的に宣伝できる道具です。自社の企業理念やブランドイメージも明確に伝わるよう、ロゴを配置したり、記載内容を編集・追加し、個性や価値を表現する名刺作りにお役立てください。一般的なA4サイズの用紙でプリントアウトできるWord(ワード)ファイルです。
マイナンバー提出依頼書とは、会社が従業員からマイナンバーの情報を収集する際に必要な書類です。提出の理由や手順、期限などが明記されます。 マイナンバーの提出が必要な理由などを明確に伝えて、個人情報の重要性や保護の必要性を認識してもらい、提出に同意しない場合の代替手段などを記入することで、個人の意思や権利を尊重することが主な目的です。 こちらは、シンプルなレイアウトのマイナンバー提出依頼書です。必要な項目を入力するだけで、簡単に提出依頼書を作成することができます。 ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
マイナンバーの取得や管理を効率的に行う際に便利な記録簿テンプレートです。縦型レイアウトで情報を整理して記載でき、収集日や管理責任者などの項目を網羅的に管理する構成となっています。Excel形式で無料ダウンロードが可能なため、必要に応じ項目を編集してご活用いただけます。 ■マイナンバー取得記録簿(管理台帳)とは 従業員や関係者のマイナンバーを適切に収集・管理するための台帳です。収集日、番号保管状況、破棄日などの項目を記録することで、管理状況の把握に役立ちます。 ■利用シーン ・従業員のマイナンバーを収集し、管理する際 ・番号の取り扱いや廃棄状況を記録し、法令遵守を証明する資料として ・社員番号や個人情報を一元的に管理し、トラブル防止を図る場合 ■注意ポイント <情報の正確性> 収集日や削除・破棄日、保管方法などの項目を正確に記載し、不備がないようにしましょう。 <安全管理措置の徹底> 管理台帳には取り扱い責任者を明記し、紛失や漏洩を防ぐ対策を講じることが重要です。 <法令遵守> マイナンバー関連法令に基づき、不要な番号の速やかな廃棄や管理状況の記録を確実に行いましょう。 ■テンプレートの利用メリット <効率的な管理> 縦型レイアウトで情報を視覚的に整理し、管理業務の効率化を図ります。 <柔軟な編集> Excel形式で無料ダウンロードが可能なため、企業の規模や業務内容に応じてカスタマイズ可能です。
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