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「3C分析」とは以下の3つの視点を軸として、さまざまな事柄を導き出すフレームワークのことを言います。 ・顧客(Customer):市場と顧客のニーズはどのように変化しているのか ・競合(Competitor):競合は環境の変化に対して、どのように応じているのか ・自社(Company):顧客と競合の動きを踏まえ、自社が成功できる要因はどこにあるのか 3C分析により、どのような事業展開が市場や顧客に合っているのかが分かり、競合他社との差別化や優位性のポイントを見つけることができます。 また、自社と外的要因の関係性を明らかにして、自社の強みや弱みを把握すれば、効率的なマーケティング戦略の組み立てや事業の成功要因(KSF)の発見にも役立ちます。 このような分析をする際に役立つのが、こちらの「3C分析表」です。 本テンプレートはGoogleドキュメントで作成しており、無料でダウンロードすることができます。自社の戦略の策定に、本テンプレートをご活用いただければと思います。
2025年6月施行の労働安全衛生規則改正に対応した「熱中症対策教育記録」テンプレートです。教育内容、教育対象者・参加者の確認、使用教材など必要な項目が一元管理可能で、見本付きのため初めての熱中症対策担当者でもスムーズに作成できます。 ■熱中症対策教育記録とは 熱中症防止のために実施する教育の内容・日時・対象者などを記録し、事業者の教育実施義務を適切に履行するための文書です。労働安全衛生規則(2025年6月施行)により、WBGT値28℃以上または気温31℃以上で作業を行う事業者には、熱中症対策のための教育実施及びその記録保存が義務付けられています。 ■テンプレートの利用シーン <現場単位での教育履歴管理に> 建設現場や工場など、各作業拠点で実施した教育内容を一元的に記録・共有できます。 <定期的な安全衛生教育に> 定期的に実施する熱中症対策教育の記録様式として活用でき、教育実施の証跡としても有効です。 <協力会社・一人親方への対応に> 法令上、社外作業者も教育対象となるため、外部労働者に対する教育記録としても利用できます。 ■作成・利用時のポイント <教育項目を整理> 基礎知識・予防措置・緊急対応・罰則規定などの項目を明記し、自社に合わせた教育内容の抜け漏れがないようにします。 <電子保存時の署名対応を明記> 電子記録の場合は、電子署名または記録管理責任者の確認を行う必要があります。 <教育未受講者へのフォローを徹底> 補講の実施や参加者名簿の添付など、教育完了までの流れを記録することで、監査対応の精度を高められます。 ■テンプレートの利用メリット <法改正対応・実務ですぐに使える> 2025年6月の労働安全衛生規則に準拠した教育管理が可能です。 <Googleドキュメントで共有・電子管理が容易> 複数の管理者や現場担当者が同時に編集でき、リアルタイムで更新・確認が可能です。 <見本付きで初めての作成にも安心> 記入例を参考にしながら作成できるため、教育記録の整備が初めての担当者にも使いやすいテンプレートです。
こちらはExcelで作成した、「プロコン分析」を実施するときに役立つテンプレートです。 プロコン分析とは、ある選択肢や提案に対するメリット(Pros)とデメリット(Cons)を体系的に整理し、意思決定を支援するためのフレームワークであり、表形式の構成となっています。 一方の列には選択肢のメリットを、もう一方の列にはデメリットを記載して、視覚的に比較できるようにします。これにより、選択肢や提案に対してより良い意思決定を行うことが、プロコン分析を活用する目的です。 プロコン分析を活用することで、(1)各選択肢の特徴を明確に把握できるので、比較が容易になる、(2)複雑な選択肢をシンプルに整理できるので、判断がしやすくなるといったメリットがあります。 本テンプレートのダウンロードは無料です。自社のビジネス戦略の立案や新規プロジェクトの評価などに、ご活用ください。
地域別でライバル社と自社を比較するための分析フォーマット
■PPM分析とは 「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント分析」を意味する、米国のボストン・コンサルティング・グループが提唱した、経営戦略の策定に利用されるフレームワークです。 市場成長率と相対的マーケットシェア(市場占有率)の2軸から、事業活動や自社商品(自社サービス)を以下の4つのポジションに分類し、事業活動の将来性を判断します。 本テンプレートは、「花形」「金のなる木」「問題児」「負け犬」の4象限を基に、製品A〜Cをバブルサイズで可視化したPowerPoint版のチャート資料です。 ・花形:事業活動の市場成長率が高く、市場占有率が高い ・金のなる木:事業活動の市場成長率が低く、市場占有率が高い ・問題児:事業活動の市場成長率が高く、市場占有率が低い ・負け犬:事業活動の市場成長率が低く、市場占有率が低い ■テンプレートの利用シーン ・事業部や製品ラインの戦略的な位置づけを整理したい場合 ・マーケティング会議や経営会議での資料として活用する際 ・経営資源の配分見直しを図るポートフォリオ分析の場面 ・新規事業・既存事業の再評価を行う資料作成に ■利用・作成時のポイント <製品ごとの相対的位置をバブルで表現> 「市場成長率×マーケットシェア」の位置を基準に、バブルの大きさで売上や利益の規模を視覚化。 <4象限の意味を分類> 花形:高成長・高シェアで将来の主力候補 金のなる木:低成長・高シェアで安定収益源 問題児:高成長・低シェアで投資判断が重要 負け犬:低成長・低シェアで撤退・整理検討対象 <コメント欄で解説を追加> 製品ごとの現状や方針を補足として記載し、戦略方針を明確にする。 ■テンプレートの利用メリット <戦略の視覚化ができる> 製品や事業のポジションを直感的に把握でき、意思決定に活用しやすい。 <カスタマイズが簡単> PowerPoint形式のため、製品名や位置、大きさなどの編集が柔軟に可能。 <効率的に資料作成> 構成を参考にしながら自社用にアレンジ可能。
■特性要因図とは 問題の原因とその影響を体系的に整理し、特性(結果)と要因(影響を与える要素)を魚の骨のような形で結びつけて可視化する図のことです。その形状から「フィッシュボーン図」とも呼ばれます。 もともとは製造業における品質管理や不良分析のために使用されていましたが、現在では業務改善やトラブルシューティングなど、さまざまな業種・分野で活用されています。 ■特性要因図の構成要素 以下の3つの要素で構成されます。 (1)特性:現在見えている結果 (2)要因:結果をもたらすのに影響を与えた要素 (3)原因:要因のなかで結果に影響を及ぼすもの なお、要因を洗い出すにあたり、製造業や製品の品質管理に必要な4つの要素である「4M=Man(人)・Machine(機械)・Method(方法)・Material(材料)」をベースに考えると体系的に分析しやすくなります。 ■利用シーン ・品質管理や製造工程の不具合分析 ・業務プロセスの課題整理や改善策の検討 ・トラブルやクレーム発生時の原因特定 ・チームでのブレインストーミングや課題解決会議 ■利用・作成時のポイント <特性(問題点)の明確化> 図の右側に「特性(分析対象の問題点)」を明記し、要因を整理する前提を統一。 <主要要因の設定> 「人」「設備」「方法」「環境」など、問題に関与する主要要因を大分類として配置。 <細分化の徹底> 各主要要因の下に「中要因」「小要因」「孫要因」まで細かく分解し、具体的な原因を掘り下げる。 <視覚的に整理> 要因を矢印でつなぎ、直感的にわかりやすく配置することで、分析の効率を高める。 ■テンプレートの利用メリット ・無料でダウンロード可能なExcel版 で、簡単に編集・追記が可能 ・因果関係を整理することで 問題の根本原因を特定 しやすくなる ・視覚的に構造化できるため、 チーム内での情報共有がスムーズ
目標管理(目標設定)シートとは、達成すべき目標や達成計画、成果を明らかにし、進捗や達成度などを管理していくためのものです。主に、従業員の目標達成に必要なことを明確にするために作成されます。 目標管理(目標設定)シートの作成により、自主的な目標設定ができ、目標を達成するためにどのような行動をとるべきかが明確になるので、モチベーションのアップにつながります。 また、目標を達成するために習得すべき知識や技術などが分かるので、スキルアップにも役立ちます。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、目標管理(目標設定)シートのテンプレートです。無料でダウンロードできるので、従業員の評価などにお役立ていただけると幸いです。
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