社内文書・社内書類カテゴリー
チェックリスト・チェックシート 顛末書 社内通知 予定表・スケジュール表 始末書 報告書・レポート 委任状 稟議書・起案書 同意書 申出書 リスト・名簿 決議書 申請書・届出書 手順書・マニュアル・説明書 電話メモ・伝言メモ 申告書 議事録・会議議事録 承認書 反省文 願書 計画書 記録書 工程表・工程管理表 理由書 協定書 回覧書 台帳 一覧表 組織図 集計表 指示書 許可書 管理表 名刺 上申書 調査書 社内報 日報 預り証 分析表 証明書
顛末書とは、仕事においてトラブルやミスなどの問題が起きた場合に、社内で情報を共有するため、会社に提出する書類のことです。 問題の概要や発生した日時などを詳細に書き、原因や対応状況、再発防止策なども合わせて記載します。もちろん、顛末書は提出後に社内で情報共有する書類のため、関係者以外の社員でも内容が理解できるように作成する必要があります。 なお、似たような書類に始末書がありますが、主に謝罪や反省を表すためのものであり、トラブルやミスをした場合以外に、無断欠勤や遅刻などの服務規律違反をした場合にも提出するという点で異なります。 こちらはWordで作成した、表形式のレイアウトの顛末書のテンプレートです。本テンプレートは、無料でダウンロードすることが可能です。自社の業務に、ぜひご活用ください。
禁煙違反の始末書、顛末書のテンプレートです。
「取引停止の始末書」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
■始末書とは 業務上のミスや不適切な行為が発生した際、その詳細や原因、今後の改善策を報告するための文書です。誠実な対応と改善の意欲を示すための重要な書類であり、企業のコンプライアンスや信頼維持においても欠かせない役割を果たします。 ■利用シーン ・業務ミスに対する反省を正式に記録したい場合(例:重要書類の紛失、業務での不備など) ・社内規則やルール違反に対し、謝罪と再発防止策を報告する場合(例:遅刻や規定違反行為) ・関係各所へ責任や改善策を明示したい場合(例:顧客対応でのトラブル時など) ■注意ポイント <具体的な事実を明確に記載> 曖昧な表現は避け、事実関係を具体的に述べましょう。誤解を招かないよう、事実と反省を明確に記載します。 <反省と再発防止策を明確に> 反省だけでなく、今後の防止策や改善点についても具体的に述べると誠実さが伝わります。 <冷静かつ誠実な文面にする> 感情的な表現は避け、誠意を示しつつ冷静に事実を伝えます。相手に信頼感を与えることが大切です。 ■テンプレートのメリット <今すぐに使える> 始末書の基本的なフォーマットが整っているため、内容を記入するだけで迅速に対応できます。 <誠実な印象を伝える構成> ビジネスにふさわしいフォーマルな書式で、誠意を伝える書類作成が可能です。 <柔軟に編集可能> Word形式なので、自社の事情や対象者に応じて簡単にカスタマイズできます。 このテンプレートでは「数量の手配ミスにより、会社へ損害を与えてしまった」ケースについての例文が記載されていますので、書き方に自信がない・不安な場合は参考にご利用ください。必要に応じて内容を変更できるため、トラブルの迅速対応にお役立てください。
機械故障の為、生産ラインが止まったことを報告するテンプレート書式です。調査しました結果、注入開閉弁の作動故障が今回の事故原因であることが判明し、部品を交換いたしましたので、今後このような事故は再び起きないものと思われます。と報告しています。機械事故の報告書テンプレートが無料でダウンロード可能です。
自由に編集可能な始末書のテンプレートです。文言はご自身で作成して頂く形になります。会社に対して事態の報告を始末書としてあげる際にご使用ください。
社有車を運転中に起こってしまった事故に対する報告書のテンプレート書式です。事故発生日時、運転者、同乗者、事故発生場所、事故の概要、相手の連絡先を明記し、速やかに報告します。